人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

現実に帰る。

熱が下がったので、ゆったりといつものペースに戻している。

喉と鼻はまだグズグズいってるが、頭はスッキリして気分がいい。起き上がってボ~ッとした感じがないのは、熱が下がったからだろう。

週末のライブのことなど書こうかと思う。

 

土曜日はライブだった。

セッション的にちょこっと参加したというのを除けば、一年ぶりになる。今回はその時と同じイベントライブの参加だった。定例ライブMFRでのスピンオフ企画、「Made In Japan」。邦楽縛りのセッションだ。

最初は自分の首を絞めない程度の参加にするつもりが、飲み会の度に曲数が増え(笑)

まぁ今回は鍵盤弾きが少なかったのだ。覚悟はできていた。9曲+歌1曲。

てーへんだったのは、ドリカムの「未来予想図Ⅱ」であった。どーすんのオーケストラ!?

どコピーしかできない自分。ないものを作り出すなどどだい私には無理で、いっぱい聞こえる音の中から「最初に聞こえたやつ」を拾い、適当に他は捨てた。こんなんで全体のバランスはどうなるんだろうか??そして今度は実際に弾こうと思うと、これでも音が多くて弾けないのだ。当日まで修正していた。

 

もうひとつ。歌の方。アンジェラ・アキの「This Love」はカラオケで良く歌っていたのでナメていたが、やっぱりカラオケとは違うねぇ!!

特に今回はピアノ弾き語り(弾いたのは私ではない)なので、ごまかしがきかない。

こいつはヤバいことになった、と慌ててボイトレの個人練を入れてもらったが、自分の下手さ加減が具体的に明るみに出て、ますます自信を無くしてしまった。

こうなったらもう「下手」はいい。しかし「出ない」事態は避けたい。不安になるほどに、声は出なくなる。

あぁカラオケっていいな。私は大人しく酔っ払ってカラオケ歌っときゃ良かったんだよ・・・。

ということで、本番では「未来予想図Ⅱ」が終わったところで飲んだのだ(笑)

ちょうどいい具合にその後10曲間が開くので、ゆっくり飲んでいた。

ところがひとり遅れていて、2曲早まった。私は慌ててウーロンハイを煽った。サウンドストーンのウーロンハイは濃いので有名である。しかしいくら濃くても、それが効くまでどれほどかかるものなのか。しかし他にできることがない。私はただただ飲んだ。

結果、酔いというよりも、ずっとマイクなしで歌っていたので、マイクに助けられた感じだ。大声張らなくても良く飛んでくれたので、歌いやすさがあった。

教訓。練習の環境は悪い程いい。気持ち良く歌った。

 

しかしそれもここまでだ。今度は煽った分の酔いが回ってきて、その後のキーボードがヘロヘロである。楽譜が追えない。自分の音も拾えない。勘で弾いていた。

それでも終わりは来る。終わったのだ。私の恥も終わった。

一体これまでに、「いいライブだった」と満足して終わったことがあっただろうか?

情けなし。

こんなんでも私はいつも、やれるつもりで参加している。読みが甘いというか、夢見がちというか、どうも自分の認識と現実との間には大きなギャップがあるようだ。

もう夢は見ない。ゲームという現実に帰ろう。

 

・・・のはずが、風邪を引いて寝込み、2週間もコントローラーを握っていないのだ。

げ、限界。今夜こそ。

 

現実に帰る。