人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子56歳。

東京国立博物館

ブログで長い間お付き合いしている、べにちゃん

こちらの記事で気になっていた、上野の東京国立博物館に行ってきました!

ameblo.jp

べにちゃんの記事にも書かれているように、料金形態が良く分からず。

千円で入場して、常設展は自由に観られるって感じなのかな??

べにちゃんの行かれたのは特別展だったようで、もう終わっていたのだ。

何がどうなってるのかさっぱり分からず、入れるところから手当たり次第に入って行くことに。

まずは正面の本館から。

もうこの建物自体が展示物と言っていい程の見事なもの。

豪奢。

照明もステキ。

 

 

 

 

ここから先は、展示物のだだ流しです(笑)

本館は、「縄文時代から江戸時代まで、本物の作品で日本の文化史がたどれる『日本美術の流れ』がおすすめです!」となっていて、生活用品を美術品として展示しているのが面白かった。

べにちゃんには「ほんと興味なく」のエリアだったようですが、私は凄く楽しかったよ!!

ただ昼ご飯を食べ過ぎて超絶眠く、ちょいちょい意識が飛んで怖かった💦

画像、大量です。ヒマで興味のある方はどうぞ。

 

 

刀。

根元の細工がゲームの武器っぽくて。

 

 

こんなんでスパッと人が切れるのかぁ。

 

カラフルな巻き物。

 

 

めちゃキレイ。

 

 

 

巻いた状態も、ご覧の通り。

 

 

ゴールド✕ブラックのバージョンも。

 

 

毛付き兜(笑)

 

 

書棚、となっていたけど、小物入れのような??

ピカピカで綺麗!欲しい!!いや、あっても困るが。

 

 

春の花。

今でも馴染みのある花が描かれていて、不思議な気持ちになる。

 

とにかくとてつもない量の展示で、見応えたっぷりだ。

ダンナはもうここでお疲れリタイヤ。

私はこの後「中国、朝鮮半島、東南アジア、西域、インド、エジプトなどの美術と工芸、考古遺物を展示しています。」の「東洋館」へ。

もう閉館時間が迫っていたので、パパッと面白そうなところだけ。

 

仏像の顔が、地域で微妙に違うのだ。

これは中国。

 

 

場所は分からないが、ちょっと濃いめのお顔に。

  

 

 

どこだろう(笑)親近感のある😂

  

 

 

時計。

 

 

ペープサートって言ったっけ??

細工が精巧で芸術的。

 

こちらも5階建てで見応えたっぷり。

閉館時間になっちゃったので帰ったが、まだまだ見るところはあったみたいだ。

本館は眠かったし東洋館はじっくり見られなかったから、またもう1回行きたいなぁ。

今度はちゃんと特別展も調べて、色々と狙いをつけて効率的に回りたい。

そうそう、ベンチやソファーが至る所にあったので、休む場所には困らなかったのだ。これも良かった点。

日替わりでキッチンカーが来るようだし、カフェやレストランもどこかにあるみたいだから、飲み食いにも困らなさそうだ。

これなら長時間の滞在も可能だろう。次回はもっと早く行ってのんびりじっくり回りたい。