人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

やる気は5%から

<<自動投稿になってます。コメントのお返しが遅れます。>>

 

 

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

 

先週のお題だ(笑)逃してしまった。できるだけやっていきたいので、遅ればせながら。

 

やる気が出ない時に、やれることなどない。なぜならやる気が出ないからだ。

この場合の〇〇は、やる気になるためのものではないかと思うが、私が知りたい。

実際、何度かネットで調べたこともある。

積極的なものは無理だと言うのに、対処法は「~してみましょう。」ばかりである。

唯一できそうなのは「いっそ寝る」ぐらいで、結局やる気が出ない時は何もできないというのが私の結論だ。

 

しかしそこまでやる気が出ないというのは末期的状況で、少しばかりでもやる気があれば、できることもある。うまく回れば、やる気に火がつくこともある。

 

【やる気5%】

やりたいことをやる。

ゲームでもいい。趣味的なもので、受動的でないもの。スマホはダメ!本も眠くなるからダメ!要は、楽しくなってくればいい。

 

【やる気20%】

お風呂。お気に入りの入浴剤などあればなお良し。こんな時のために、買っておくのもいい。ゆっくり入る。

 

【やる気30%】

スマホやパソコンの画像整理など、急ぐ必要のないこと。比較的楽しめる仕事。

 

【やる気40%】

掃除。綺麗になったり片付いたりする過程は、楽しい。しかし、やろうと思うまでのハードルが高いのが難点。

20%のやる気でお風呂に入った時に、風呂掃除を始めるのがおすすめ。

 

【やる気50%】

50%もあるなら、頑張りなさい。何でもいいから、動け!

 

しかしこの、最低限のやる気5%すら出ない日もあるのだ。

95%のやる気を奪うのは、二日酔いである。

やる気の前に、飲み過ぎないようにしたい。