人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<247>

チャレンジタスク、次は称号取得率だ。まずは50%を目指す。

取れてない称号は、15もある。

しかしこのところずっと作業だったので、やる気満々だ。

 

称号を取るにあたっての注意点は、1回のミッションの評価で出るのではなく、3回連続してクリアしたミッションでの総合評価になるようだ。

ただ、例外や攻略サイトによっての食い違いがありそうな感じなので、この辺は実際にやってみないと分からない。

 

では「EAGLE」から。「『ヘッドショット』により多くの戦果を上げた兵士に与えられる称号」。

注意点として、武器を2種類以上できれば均等に使っていかないと、メインに使った武器使用の称号が優先されてしまうとのこと。

同じように、完全ステルスや非殺傷にもひっかからないよう、適度に殺して見つかっておけとのことだ(笑)

なので今回は、殺傷武器を入れる。殺傷武器でHSかぁ・・・・・・・・。

 

推奨されているのは、エピソード3「スペツナズの英雄」。確かにシンプルな序盤のミッションだ。

しかしこれが、やってみると結構難しい・・・・・・。

 

まず殺傷武器に選んだブレナン長距離狙撃銃。

凄い貫通力で、多少の障害物なら貫通してその裏にいる敵を倒すことができる。

しかしサプレッサーがついてないので、警戒態勢は免れない。

そうなると敵はどんどん動き出すので、HSが難しくなるのである。

出直して、サプ付きの武器に変える。

ハンドガンを殺傷にし、スナイパーライフルを非殺傷に。

非殺傷で撃つと回収が煩わしいので、D.Dにフルトンを担当させる。

 

それでも難易度が上がっているようで、「より多くの戦果」を狙っているうちに戦闘態勢に入り、やられてしまう繰り返しだ。

ネットで調べたところ、「2回連続で武器を使わないでミッションをクリアしてから、3回目のミッションで、HSで2人ずつも倒しておけば取れる」というものを見つけ、それで楽をすることに。

 

武器を使わないミッションとのことで、捕虜回収のエピソード・5「バイオニクスの脅威」へ。

これ自体は、ステルス迷彩とアクティブデコイを使えば簡単だ。

そして3回目にエピソード・3に戻って、書かれていたようにハンドガン、スナイパーライフルでHSにて敵を3人ぐらいずつ倒してクリアしたが・・・、

 

称号は「OCTOPUS」だったのだ。何がいけない?

ちなみに「OCTOPUS」の条件は、「『非殺傷武器』によって2ミッション連続で多くの敵兵を排除する」となっている。は?これでもダメなん??

 

これはどうも、他の称号の条件と被らないよう、よく調べてから挑んだ方が良さそうである。

結構大変そうだぞ・・・。