人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

明けた

<<自動投稿になってます。コメントのお返しが遅れますEE:AEAD9EE:AEAD9EE:AEAD9>>

緊急事態宣言が解除された。

まだ引き続き蔓延防止重点措置とは言え、明けたのだ。

明けて、最初の週末である。私達は早速飲みに行った。

閉店が早いので、スタートも早く。昼から繰り出した。

みんな、我慢してたんだなぁと思わずにはいられなかった。明るいうちからどの飲み屋さんも賑わっていた。

とあるお店では4人組の女性グループが大声で大はしゃぎしており、フザケンナだ。

4人で入店させたのは店側の責任だが、あんたらルールを破ってるんだから、せめて静かにしなさい。正面にいるダンナの声ですら良く聞こえないじゃないか。

次のお店も、あれよあれよという間に満席。

こちらのお店は最初に「90分ほど」と言われたが、ワインを1本飲み切ったら席を立ったのだ。

一軒でも多く行きたい(笑)

しかしこの調子で、コロナの感染者数が減るとは到底思えない。

さりとてこれ以上の自粛も、あまり意味があるとは思えないのだ。

大事なのは、個人の意識ではないか。

制限ではなくルール。拡散させないよう、個人レベルでの気遣い。

先に書いた4人組の様子を見ると、あながち「2人以下」は的外れなルールではないと言わざるを得ない。

私だって、人数が増えれば大人しくしている自信はない。

しかし店として、断りにくいのも分かる。自粛自粛でここまで来たのだ。

だからこそ、客側の意識が大切なのではないか。

これからどうなっていくんだろうか。

あぁ私だって、バンド仲間達と飲み会やりたいよ・・・。