人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子53歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<107>

ミッションタスク消化行脚、続く。次はエピソード・14「 リングワ・フランカ 」。

未達成タスクは「キジバ野営地に囚われている捕虜3名を回収」、「キジバ野営地の資源コンテナを回収」、「捕虜4名の尋問を全て聞いた」の3つ。

コンテナは最後に離脱する前に回収するとして、捕虜の2件からか。

尋問を聞いてから回収もできるみたいなので、これを並行していこう。

事前に捕虜の尋問順を調べておく。

ミッションスタートから最初の捕虜のところでの「女のところへ連れて行け」の会話も、「尋問」に含まれているとのこと。ダッシュで行かないと聞き逃しかねないタイミングだ。注意。

この後、捕虜と通訳は別々に移動、通訳の方について行けばまた別の捕虜に尋問、これが終わって通訳が次に向かったところを回収、を繰り返す予定だったんだが、通訳が次の捕虜の場所に行かないのである。

通り過ぎて、小屋に入ってしまった。そこから動きなし。

暇なので周りの敵を倒していたが、そうやっているうちに遠くから捕虜を連れた敵がやって来たのだ。え?ここに来るの?攻略では通訳の方が出向くことになっていたが。

まぁとりあえず会話を聞く。

ひとしきり喋ったら通訳達が出ていった。

そっと部屋に入ると見張りは背中を向けていたので、CQC。

捕虜を部屋から出してフルトン・・・、したらミッションクリアEE:AEAABですってEE:AEB30

ええーっEE:AEB2Fこれ、メインターゲットの子爵だったのEE:AEB2F

捕虜、ひとりも回収してないじゃんEE:AE482ってか、会話・・・。

待て待て、ミッションはクリアしたが、まだ離脱していない。クリアは成立してないはずだ。セーブされてないはずだから、リスタートしようEE:AE5B1

リスタート、成功。最初からだ。さっきは一体何を間違えたんだ??

通訳を追う。またさっきの小屋へ行く。

これじゃさっきと変わらんじゃん。それなら次に尋問予定の捕虜のところへ行ってみよう。

見張りに見つからないよう隠れて待つが・・・、変化がない。

この位置から通訳も見えるが、小屋から動く気配がない。

やがて遠くから、通訳の小屋に向かって子爵が連行されてきた。さっきと同じ流れじゃんEE:AE482

ダメだ、やり直そう、リスタート。

げ。

途中で一回セーブされてやんのEE:AE5B1チェックポイント通ってしまったかEE:AE5B1これでは完全なリスタートができない。

どうする、ここから挽回できるものなのか。

攻略サイトを改めて読み直す・・・・・・。

そもそもこうなった原因が何なのか。

ハッキリしないが、可能性として考えられるのは、スタート時間だ。

子爵は夜にならないと出てこないらしいが、逆に捕虜の尋問は明るいうちに限られているのかもしれない。

ちなみに今回のスタートは明るいうちだったが、途中で夜になってしまった形だ。ん?

でも、最初に尋問する予定だった捕虜の前を通った時は、まだ明るかったけどなぁ・・・。

最後の尋問が明るいうちに終わる計算になってないとダメなのか。

いすれにしろ、夜にセーブされてしまったので今回はもうダメだ。

会話のタスクを諦めて進めるか、一度ヘリに戻ってやり直すか。

そりゃできれば最初からやり直したいが、この場合報酬額は下がってしまうんだろうか??

いやいや、クリアしないんだからそもそも報酬が貰えないんじゃないか。なら下がることもなさそうだが。

でも下がるんだったら嫌だなEE:AEB64

もうやってみないと分からないから、仕方ない、とりあえず一度戻る。

報酬額が下がってたら、戻るまで後回しだ。

下がってなかったら、到着時間を午前中にするEE:AE482

捕虜回収が終わる時間によっては、子爵が来るまでファントムシガーを使うことになる。

「狙った時間で止める」ということをやったことがないが、ここでしくじりそうな予感がしなくもない(笑)