お酒を控えているのだ。
これから訪れる「控え」ではなく、節制している「控え」である。
上手くいけば、週に一度で済むようになった。
まず翌日のパフォーマンスを下げる、平日の酒をやめた。
週末を二日酔いで潰さないために、金曜日の酒をやめた。
そして休日だからと半ば無理矢理飲んでいた、日曜日の酒もやめた。
「やることないから」という無駄酒も、できるだけやめるようにしたのだ。
つくづく、諸悪の根源は酒である。
無駄に飲んでいた時間はゲームに当てられ、無駄なカロリー摂取も控えられ、まるで火曜日のようなフレッシュな月曜日を手に入れ、すこぶる快調である。
だからといって、酒の地位が落ちた訳ではない。頻度が下がったぶん貴重になり、ますます愛しい存在となった。
現状では山登り後に飲むのがその貴重な1回となっているが、登山後の達成感や疲労もあり、これで合法なのかと思う程の高揚感をもたらしてくれる。
週末に、娘らと飲むことになったのだ。日曜日。
大事な日を二日酔いにしたくないので、土曜日は飲まないことにした。
しかし土曜日飲めないとなると、そんな日に山に登りたくはない。今週の登山は中止だ(笑)
そうなると酒も飲めず山も登れないままに日曜まで我慢することになってしまう。
じゃあ。
ということで、久しぶりに金曜の夜に外で飲むことになったのだ。
今や貴重な飲酒タイムである。降って湧いた幸運に、舞い上がっているところだ。
たかだか酒でこれだ。我慢あるところには、幸運も増えるということか。
では、羽目外して来ますEE:AEB85