人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<44>

クリアしたミッションで、練習する。使い慣れてないアイテムを、もっと自在に使えるようになりたい。

報酬額の下がっていないメインオプスの古い方から、ミッションタスクを回収しつついくことにする。

となると、エピソード・1「幻肢」。3回目じゃないか(笑)練習と思うといつもここだな。

カズ救出だ。

未達成タスクは「スカルズに発見されずにクリア」と「スプグマイ離宮に隠されたダイアモンド原石を回収」のふたつ。

ムービーをスキップしていざ出発する前に、スプグマイ離宮なる場所を確認しておく。

それが、iDROIDのマップを見てもどこにも見つからないのである。

仕方なく攻略サイトを見たら、今いる場所がスプグマイ離宮であった(笑)

そう言えばここで降りるの、初めてだな。

ゲームのスタート地点だ。チュートリアル的にダイヤモンド原石があってもおかしくはない。

実はスプグマイ離宮情報を探していた時に、「崖にある」というのが見えてしまったのだ。なので崖を探しまくった。あった。

結構遠くまで行ってしまったが、意外と近かったのだ。ひび割れ上がったところ。

次のタスクはスカルズが出てくるまでないのだ。潜入訓練である。

3回目、序盤のミッションというのでかなりナメて出たが、ナニコレむずいEE:AEB64

私が全然成長してないのかとかなりガッカリした気持ちになったが、ちょい待ちEE:AEB2F難易度上がってないかEE:AEB2F

この時点でヘルメット兵とかシールド持ちとかヘッドライトつけてるやつとか出なかったよねEE:AEB2F

デコイまであったEE:AEB64

マーキングが出ないから迷うことはないが、いちいちビックリするじゃないか。

音を出さずに片づける方法はないのか?

ミッション攻略が難しいので、アイテムのお試しなどしている余裕がなくなった。

つくづく警戒態勢に入った途端に人が集まって来るので、こうなったらどこかにC4でも仕掛けてそっちに向かわせた方が良さそうである。

時間をかけて、ワンデイ集落までやっとたどり着いた。

ここでも見つかり苦労する。

何とかカズを救出したが、いよいよこの後はスカルズである。

見つからないようにとは、いかに。

まずD.Horseに乗ったままの移動を試みたが、スカルズ方面に行くしかなく断念。

D.Horseを降り、カズを背負って入れるような抜け道はないかと探したが、見つからない。

しかしだ、探している間にスカルズが結構前進していて、橋の下が死角になっていた。

念のために橋の上にデコイを仕掛け(近いとすぐに壊される模様)、橋の右側を下りて進んでみたのだ。

見つからなかったぞEE:AEB30しかしランディングゾーンが遠いなEE:AE5B1

後で気づいたが、D.Horseを呼べば良かっただけであった。

かくして何とかミッションタスクは全てクリアした。

しかし試せた装備は、ロケットアーム1回だけである。

まだしばらくは、この調子で練習していくことになりそうだ。