人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

金曜のための木曜、土曜のための金曜

<<自動投稿になってます。コメントのお返しが遅れますEE:AEAD9EE:AEAD9EE:AEAD9>>

平日の酒を控えている。

週末にとことんまで飲むので、それはさほど辛いことではなくなった。

この頃酒の抜けが悪く、「当分飲みたくない」というモチベーションを維持するのは意外と簡単になったのである。

金曜日の酒が美味しくなったのはちょっとしたプレゼントだが、5日も開けてからの飲酒は、心にも体にも効く。

飢えたピラニアにエサを投入したが如くの酒である。食いつきも吸収力も、これまでの比ではない。

結果、少量の酒でグデングデン、という週末の幕開けが定番化してきているのだ。

土曜日の二日酔いがまた辛い。

貴重な休みが、寝て終わってしまう・・・。

次の課題は「コントロール」である。

そして今日は金曜日。久しぶりに友人との飲みの予定が入っていた。

ところがダンナの仕事が繁忙期に入っており、明日出勤なのである。ライブとバンドの練習を優先させてもらったら、こうなってしまったのだ。

まぁダンナは抜きになっても仕方がないが、明日出勤となると、二日酔いで伸びている訳にもいかない。

「コントロール」が必要だ。

コントロール。

具体的には、金曜日に効き過ぎないような工夫である。

私たちは良く「下地」と称して、飲み会の前夜にほどほど飲んでおいたりする。

冗談抜きで、前日軽く叩いておくと、当日バカみたいに効き過ぎる可能性が下がるのである。

とはいえ、迎え酒のような飲み方になるから「美味しく飲む」は捨てなくてはならないが。

しかし翌日仕事となると、美味しく飲んでる場合でもないのだ。昨日は下地作りである。

ダンナの帰りが遅いので、乾杯がすでに11時であった。

土曜日も出勤だが、もちろん金曜日も出勤だ。下地もほどほどにしないと、金曜日に痛い目を見てしまう。

ところが月曜から飲んでないので、木曜の酒も効く。

ダンナは1時に布団に入ったが、私が寝たのは3時である。

これでも最後に水をたっぷり飲んだりして、私なりに努力はした。

その結果、いつも通りに起きるには起きれたが、眠くてたまらん。

自転車がなかったのでダンナを車で送ると、即、ベッドに戻る。

昼になったらなったでポロ一が効いた。起きたらもう時間がない。

急いで準備しようと思う。

皆様も、ハバナイスウィーケンEE:AEAAB