人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

メタルギアソリッド4 <18>

え~、ラチが開かないので、攻略サイト見ちゃいましたEE:AE4E6

CQCで拘束してから注射を打てと。

それ、考えなくはなかったが、注射器がなかったんだよねEE:AEACAと思ったら、注射器は「Syringe」ですってEE:AEB30分からんつーのEE:AE482

アイテム装備時にシリンジを選べば、「CQCで拘束してから△ボタン」と説明が出るのだ。

くそー、私に「注射器は英語でSyringe」というぐらいの学力があったら、攻略サイトに頼らずに済んだものを。

で、攻略法が分かったからと言って、楽ではなかった。

CQCで背後を取るのが難しく、上手く回れても拘束できないのである。

どうしてもできないので、結局また攻略サイトだ。

LIFEか気力を0にして倒れた後がチャンスだと。

TwinBarrelを使っていたが、リロードが頻繁な上に時間がかかるので、むちゃくちゃイライラしたわ。武器の選択を間違えたか。

CQCの方も、何度やっても上手くいかず、どうやらTwinBarrel装備時はCQCができないようで、ヴァンプが倒れたらいちいち武器を外すことに。

ところで、ヴァンプは一度倒せば2回目からはすぐに倒せるようになった。親切設計。

注射を打っても死ぬ訳ではなく(意味あったのか??)、雷電が出て来て倒すことに。

こっちは月光だ。

難易度低い設定だからか、これはそんなに難しくはなかった。

ここからは茶番だ。

「早く楽にしてくれ。」ヴァンプ。

「私は癌なの。」ナオミ。

お涙頂戴タイムの始まりだ~EE:AEB5C

「ナオミ、何をするんだEE:AEB30

ナオミに褒められて、ちゃっかりメガネを外してるオタコン。

Hyde系美男子雷電は、色が白いのでなかなかピントが合わず、残念ながらこれだけ。

あばよ、ナオミッEE:AE482

「やっと今度こそ本気になれそうだったのにEE:AEACB」号泣オタコン。なんだそりゃ。

それがサッサとメガネをかけて、「僕にはまだやることがある。涙はもう涸れた」。切り替え早いな。

わかったよ。

ここからはREXの操作だ。

面倒だからブリーフィングを読まずに進めてたら、武器を使えたんか(笑)

VS RAY。

でかくてやりづらいなEE:AE4E6

操作が良く分からないので、武器での攻撃一辺倒だ。守りもなし。

難易度が低いからか、こんなんでも何とかなった。

しかし、

「フォックス・・・」。

「ダイ・・・。」

・・・・・・・・。

「じゃな~~~~いEE:AE595」って、なんじゃそりゃEE:AE482

またしてもリキッドには逃げられ。

それにしても、どうしてリキッドはここでスネークを倒さないのか。ツメの甘いヤツだ。

雷電、スネークを守って死す。

ヴァンプもナオミも雷電も、死んだ。

スネークも寿命が迫っているようだが。

逃げるリキッドに、応援部隊のメイリン砲。

アニメ声、何とかならんでしょうか。

注射が間に合わずスネークが倒れたところでACT4、終了。

こんな成績、いいやら悪いやら。

次の章でたぶん終わりだ。

無敵のリキッドと瀕死のスネーク。

最後にはスネーク自身がウィルスをばらまく殺傷兵器になってしまうとのことだ。

これがリキッドへのトドメになり、双方死ぬのではという読みである。

それではつまらんので、外れてくれ。