人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

メタルギアソリッド4 <4>

このままでは、これまで同然逃げ回って終わる気しかしないので、ネットでコツを調べてみたのだ。

そんなものはない(笑)

攻略サイトを見ても、攻略というほどのものも載っていないのだ。

みんなが当たり前のようにできることが、できていないのか。

コツでも攻略でもないが、ひとつ大きなルールを知った。

完全に人ごとで傍観していた戦闘には、実は今後進みやすくするための旨みがあったのだ。

基本的に民兵(これまで私が「反政府軍」としていた方だ)の味方をしていれば、民兵はこっちに攻撃しなくなってくるという。

PMCを攻撃するなどして反政府軍に貢献すると、「英雄度」として反映されてくるらしい。

早速このあと生かすことにするが、ほとほとヘタレ戦法である・・・。

建物内に入ると、クレイモアやらの爆発物が多くしかけられている。

最初はMk.Ⅱかと思ってふっ飛ばされたりしたが、貧乏性である。極力這って拾っていく。

そればかりではない。とにかくアイテムが惜しくて、できるだけ多くの部屋を回るようにした。

敵が出るかと慎重にほふくで進んだりしていたが、このビル、無人だとEE:AEB64

プレイしていて思い出したのだ。

オタコンの話は時々聞いておかないと、たまるのである。

もっと早く聞いていれば、こんなに警戒しないで済んだものを。

メリル達と合流。

腹具合の悪いアキバと戦闘を共にするが、途中で確かに「ブゥゥ・・・」という音がした(笑)

その後に会ったら、お尻が汚れてたよEE:AEB64

こういう緩い笑い要素があるのも、メタギアである。

メリル達といる間には、全くピンチはなかった。それだけに、早過ぎる別れがキツい。

外に出ると、相変わらずPMCと反政府軍が戦っている。

ここを、どちらの目も欺いて進むのか。

まずやったことは、これだ。

ダンボール(笑)

ドラム缶で懲りてはいたが、やはり姿を見せるのは怖いものだ。

しかし、いつまでもこのままごまかせはしない。

一応民兵サイドにはいるが、味方ではないのである。

とりあえず民兵服に着替えたが、ごまかせたのは最初のうちだけであった。そりゃそうだ、この服一枚で済むなら、武器はいらん。

次にやったことは、「英雄度」を学習しての成果だ。民兵にカップラーメンを配った(笑)

これでゴキゲンをとって進んだのだ。戦略もあったが、喜ばれて嬉しかったEE:AEB64

そりゃもちろん、PMCのひとりやふたり倒してそれこそ「英雄」になりたかったが、見分けがつかないEE:AE4E6

下手に攻撃して民兵を殺してしまったらいけないので、先に進んだのである。

すると、PMC側の機械兵器??ムービーにて勝手にやってくれたが四足型、鳥型、女性型、まぁ色々出て来て反政府軍、全滅だ。

そこに取り残されたが、・・・。

次回の続きはここからだ。やることはひとつ(笑)いっぱい落ちてるなぁ♪