人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

メダカの飼育日記・19

稚エビフィーバー真っ只中に、今度はメダカが卵を産んだ。

簡単に増えるというアナカリスが溶け始め、どうも原因は栄養不足らしいので、メダカのエサの回数を増やすことにしたのだ。良く食べるし。

まだ立ち上げ初期なので、メダカも水草も栄養になるものが少ないのかもしれない。

なので一日一回、暖かくなってメダカが活発に活動をしている時に、エサをあげるようにした。

昨日も昼頃にエサをやり、食べているところを見ていたら見つけたのだった。お腹に卵。

ビックリした。

まさかこんな急にこの日が来るなんて、何の準備も情報もない。

慌てて調べてみると、卵はすぐに食べられちゃうらしいので、隔離することに。

プラケースに入れた水道水へ、卵を入れていく。

ホテイアオイの根っこについていた。

卵はそれなりの硬さがあるので、潰れるようなことはない。

二度目に見に行くと、お腹の卵はなくなっていた。

再びホテイアオイの根から卵を回収し、プラケースへ。全部で10数個。

水道水が殺菌になっていいらしいが、こまめに水替えをしなくてはならない。

翌朝、水替えついでにゴミを取り、卵に付着していたフワフワも、ティッシュの上で転がして取り除いた。

そして新しい水の中に入れたが・・・・、

・・・・・浮いてるんだよねEE:AE5B1

おかしい。さっきは全部沈んでいた。

でもこんな急に全部死ぬか??

調べたところ、やはり浮いてる卵はもうダメっぽい感じだ。

ティッシュでコロコロがいけなかったか、水温か何か環境がいけなかったか、そもそも白いフワフワが水カビだったのか。

相変らず強い弾力はあったので、まだ諦めがつかない。

もうちょっと様子を見ることにする。