人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅢ LR ~11日目・1~

箱舟からヤクトの宿場へ。

どうせポルタに行くんだから、もう一度ダメもとで薬を調合してもらおう。

改めてクエを受けてみると、「今のチョコボなら最短のルートで行けるはずだ」と言っていることに気が付いた。

まっすぐの道は途切れていて渡れなかったが、試してみたらチョコボで飛んで渡れたのだ。

これにて無事、45分以内にポルタへ到着。クエ「女神に慈悲を」、クリア。

さっきの道が飛べたのだ、これまでは飛び方が悪かったのかもしれない、もう一度高台から神殿目指してみることにしよう。

クエ「終わりを待つ者」を受注した高台から、向かいの建物の屋根に向かって飛んだ。

乗った乗ったEE:AEB64

この調子で屋根伝いに神殿を目指そうEE:AEAAB

ところがこの次の屋根までが届かない。

何度も何度も落ちては、高台からやり直す。時間もどんどん過ぎて行く。

なんでこんな飛距離短いんEE:AEB2F

イライラするので、ネットで飛び方を調べてみる。

特別解説してあるサイトはなかったが、代わりに私と同じ失敗をしている人のプレイ日記を見つけることができた。

飛ぶのは×ボタン。

長く飛ぶ時は長押し。

私、連打してたよEE:AE5B1

最初の説明が紛らわしかったEE:AE4E5何か、「押す!押す!」みたいな繰り返す言い方してた気がしたんだけど。

まぁこれでちゃんと飛べるようになった。

神殿に着き、ルミナに会い、カイアスが出て来る。強そうEE:AEB64

ひと通り会話が終わると、みんないなくなってしまった。

これから神殿奥地に入って行かなくてはならないのだろうが、時間経過でHPが減っていくんですと。

しかも、ますらおΩいるしEE:AEB64

こいつを避けながら探索とか、無理じゃないEE:AEB2F

案の定すぐにぶつかってバトルへ。

勝てないのは分かっていたので、ここで一時停止。

どうする??

1時間無駄にしてエスケープしても、こいつはいつまでもつきまとってくるだろう。

その度に逃げて1時間ずつロスするのは、あまりにも無駄が多過ぎる。

倒すか、一度引き返すか。

引き返すなら、行き先を変えないといつまでもますらおセットだ。

デッド・デューンに行くか。

それとも攻略法を調べて、今のうちに潰してしまうか。

まずはますらおΩが現状で倒せそうなのか、調べてみることにする。リセット。

よりによってこのタイミングでラストワンに当たってしまうとは・・・・・・・。