人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

2016年を振り返る

振り返ると言っても、特別なことはしなかったし起こらなかった。古いことから忘れていく、といった感じで、取り立てて書けることがない。

今思いついたままに、振り返る。

やはり一番先に思いつくのは、バンド活動だ。

今年は特に、多くの機会を頂いた。

ストイックに打ち込むようなタイプではないので、そのチャンスを最大限に生かせたかどうかは正直疑問が残る。

それでも、どの曲にも真摯に取り組んだつもりだ。結果的には私の見えない財産になったことだろう。

私は技術で魅せられるプレイヤーではない。

本当に、下手だ。地味で、下手。

取り柄があるとしたら、決めた曲、受けた曲には精一杯尽くす、それぐらいである。

最後のMFRで、企画のえびちゃんから賞を頂いたことは、大きな励みになった。

私はこれからも下手だろう。下手で地味。

それでも精一杯尽くす。

そして、音楽仲間たちへの感謝を忘れないようにしたい。

みんな、ありがとう。

本当に、本当に、ありがとう。ひとりずつ、名前を書き出したいくらいだ。

そして、音楽の枠を超えて、自然に集まった飲み仲間。

下は娘ぶー子と同世代、上はちょっとお兄さんまでの異年齢の集まりだが、とても濃密な時間を過ごせたと思う(笑)

特別な用がなくてもメッセンジャーが飛び交い、ちょっと放置していると100を超えてメッセージ数が表示できないほどになっている。

この歳になって、こんな風に人と付き合える日が来るとは思わなかった。

中心にいるのは、ギタリストご夫妻だ。彼らは食べ物のリクエストや突然の訪問など、決して断らないのだ。まぁみんなそこに集まるわ(笑)

「いいよいいよ、おいで~♪」という奥さまの寛容さがケタ外れだ。

来年は私も見習い、汚い部屋でも迎えられる勇気と心の広さを持ちたい(笑)

仕事についても書いておこう。

私はこの家庭に就職している訳だが、従業員としては相変わらずいい働きをしていなかったと思う。

しかし、気づきはあった。

ここ数週間、寝る前のスマホを断ったら(まだこんなことを言っている・笑)非常に日中の調子が良く、時間を上手く回せるようになってきたような実感がある。

私が動けないのは、そもそもは睡眠の質が悪いところからきていたのかもしれない。

それが日中、肉体的、精神的に悪影響を及ぼしていたのではなかろうか。

この調子でいけば、来年はもうちょっと頑張れそうな気がする。

健康面。

これは検査で数字として出てしまった。

もうちょっと体の声をちゃんと聞いてやろうと思う。

再開したブートキャンプも、続けていきたい。

「何事も起こらなかった」という、いい年であった。

家族と仲間に恵まれたことに、心から感謝したい。

そして、もうちょっと頑張れる人間になりたい。

けど、気負うと頑張れなくなるから、頑張らないでおく(笑)

みなさんにも、良いお年を。

本年も閲覧、ありがとうございましたEE:AEACD