人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅢ-2 ~トロフィーコンプ・1~

もうここまできたら、とことん遊びつくしてやろう。次の目標はトロフィーコンプだ。

しかし調べてみたら、残りは6つしかなかった。

そのうちひとつは「全てのトロフィー獲得」なので、実質残り5つだ。

内訳は、「迷いなき勝利」、「チョコボライダー」、「勝負師の夢」、「精妙なる抜刀」、「紅き勲章」の5つ。

簡単そうなのから手をつけることにする。

最初に着手したのは、アトラスを★5つで倒すという「紅き勲章」だ。

これはもうカンタン。問題なくクリア。

次がチョコボで合計10000歩走る「チョコボライダー」。

作業としては簡単そうだが、いったい1万歩とはどれぐらいで、自分はこれまでいかほど走ったのだろうか。

チョコボの使用量としては、あまり多くはないとは思う。

歩数がどこかにカウントされている訳ではないので、いちいち降りてトロフィーを獲得したか確認しなくてはならないという、その辺の見極めが面倒である。

ネットでの体験談では、40分~1時間という印象だ。

自分がどの辺なのか全く想像がつかないので、とりあえず寝る時間まで適当に走らせることにした。

広い所でグルグル回らせて、輪ゴムでコントローラーを固定するといいとのこと。

アルカキルティ大平原に放置。

私の場合、これでも結構すでに走っていたのか、20分ほどで降りたらクリアしていた。

次は、シネマティックボーナスを5つ全て入手の「迷いなき勝利」。

シネマティックアクションって、5回しかなかったんだEE:AEACAしかしもう忘れたよ、どれがパーフェクトだったかなんてEE:AE4E6

さっきアトラス倒しに行ったビルジ遺跡005年で確実に取れたのは覚えてるが、仕方ない、他は全部ゲート閉めてやり直しだ。

失敗してもリスタートですぐにやり直せるから難しいことはないのだが、アガスティアタワーでグランドクロスをOFFにしていなかったので、シネマティックアクションがなかったこと、クロックマスターONのままやったらついていけなかったことなどで失敗あり。

後は時間がかかりそうなふたつだ。

今日はここまで。