人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅢ-2 ~ライトニング編・対カイアス3~

ライトニング、レベル5に。

もう戦法は決まっている。後はライトの成長待ちという感じであった。

戦うだけでレベルは上がるのだ、どんどん強くなるのだから、いつかは勝てるはずだ。

・ギルティブラスターの間は、攻撃形態が変わるまでディフェンダー。

・デモニックアタッカーの間は、攻撃と防御を交互に入れる。

・デモニックアタッカーのカイアス攻撃時には、指を鳴らす音がしたらディフェンダー、攻撃を貰ったらすぐにまずはアタッカー。チェーンゲージの戻りを遅らせるため、こちらの攻撃の1発目はアタッカーで。以降はブラスターでゲージを上げていく。

・セイヴヒーラーの間にチェーンゲージをどんどん上げていく。連続で攻撃したら途中で一度エンハンサーにして、強化魔法を入れておく。12秒間でATBゲージが満タンになるため、すぐに魔法が発動される。

・ブレイクしたらアタッカーにして、スマッシュアッパーで打ち上げる。そのまま落とさないように攻撃を入れ続ける。

・チェーンゲージが戻りきる直前に、温存しておいたシーンドライブ改を発動。

その繰り返しだ。

注意点としては、最初にアタッカーの攻撃を入れておいても、チェーンゲージの戻りが早くなっていることがある。

常にゲージには注目しておきたい。

また、シーンドライブ改でHPがいくらか回復する模様なので、チェーンゲージの溜まり具合によっては、ギルティブラスター時の多少の無茶はあり(笑)

いいところまで溜まっていたら、攻撃を入れてブレイクまで持っていった方がいい場合もあるのだ。

ということで、勝った(笑)

ただし★はひとつ。

まだ先がありそうだが、やりこみになりそうなので、一度本編の寄り道に戻ることにした。

DLCは、全て終わってからにする。