人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅢ-2 ~ライトニング編・対カイアス6~

ライトニング、レベル8。もうカイアスを倒すだけならどうとうことはない。目標は、次に進むことである。

なんか出てくんでしょ、すごいのが(笑)

出てこないということは、ただ倒すだけじゃダメということだ。★の数か。

やり方はもうほぼ固定された。

・一番最初は少し待ってくれるので、ATK2周いけるかな??

・ギルティブラスターの間は、向こうの攻撃2回に対し、こちらのBLAシャーマン1回。

・デモニックアタッカーの間は、カイアスが指を鳴らすまでシャーマン時々ATK(油断するとゲージが下がる)、鳴らしたらDEF。12秒ルールを利用して、早めにENH。ヘイストを入れておきたい。

・ブレイクしたらATKで打ち上げる。ここでも12秒ルールを利用して、JAM。なかなか入らないので、終盤にもう1回いけるかな?

・ブレイク終了間際にシーンドライブ改。

こんな感じか。

これで先に進むことができた。

でもね、すごいの出てきたよEE:AEB64

さすがに初見で制すのは難しいEE:AE5B1

何が何だかわからず全てが後手後手。

あっちゅー間に負けたのだ。

ゲームオーバーかよEE:AE474リスタートじゃないのねEE:AE5B1

またカイアスからやり直しである。

こうなるともう、カイアスなど屁EE:AE4F4だ。

次のバハムート・カオスについての情報はまだ何もないままだったが、もうちょっと自力でやってみることにする。

とにかく攻撃を焦りすぎた。向こうの出方を見よう。

なるほど、ちゃんとパターンはある。

属性が無効になるモードを2つ繰り返しているので、ウィザードとシャーマンを切り替えていく必要がありそうだ。

まだ向こうの攻撃のタイミングが掴めないので、一度しくじるとタイミングが悪い方にバッチり合っちゃったりする。

この辺はまだもうちょっとやらないと掴めないかなEE:AE5B1

向こう1回に対してこっち1回、というのが、今のところ安全だ。

でもこれじゃちょっと効率悪いEE:AE5B1

終盤にJAM攻撃入れてみたら結構すんなり入ったので、うまく利用したいところだ。

しかしこまめにパラダイムシフトしてるから、12秒ルールが使えないか??

12秒も待ってたら、チェーンゲージがなくなっちゃいそうで怖いところではある。

どうやら何とか倒したようだが、★は2つ。13分56秒。

レベルも上がって10になったが(いつ9になってたんだ??)、レベル10だと★5が取れないというので、9のままいこうと思う。

そしてエンディング。

もー、ますます暗いね、全くEE:AEB64

このエンディングは本編を補完するものと聞いていたが、確かにこれで全体像が見えた感じはする。

もうカイアスに負けることは決まっていて、「こうなるしかない」エンディングだったということか。

ライトニングにとっても、セラにとっても、最悪だが最善の終わりだったのだろう。

最後にライトニングが台座に座るシーンがオープニングとシンクロして、切なくなった。

初めて見たときとは全く違う思いである。

さて、次に狙うは★5、ライトニングを入手することである。

キチューも強くていいが、やっぱりヴィジュアル的にはこっちを使いたい(笑)