人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅢ-2 ~スノウ編・3~

特に戦法を変えたわけではないのだが、残りHP3分の1ぐらいまで削れたのだ。

このまま繰り返していけば倒せるかと期待したのだが、やはり突然大きいのがきて全滅してしまった。

45分もかけてここまできたのに、本当に悔しい。

その代わり、全滅に追い込むものが何だか分かったのだ。

テンションMAX!などというから強いのくるかと構えたら、ルーラーフィストゆーのがきて、これにやられたのだ。そういえば、これまでも何度かこの文字を見た気がする。

しかしDDDで受けたのにダメだったということは、グレイトウォールをもってしても耐えられないということである。

もうこれ以上できることがない。私は攻略サイトを調べた。

戦い方としては自分のやった通りでほぼいける感じであったが、スノウの攻撃パターンを知らないと、ルーラーフィストでの全滅は避けられないということが分かった。

つまり、ルーラーフィストを出させてはいけないのである。

ルーラーフィストが出る条件というのはテンションがMAXになること、テンションをMAXにさせないためには、スノウのターゲットを変えさせる必要があるということであった。

スノウには、同じターゲットを攻撃しているとテンションが上がるという特性があり、MAXになる前にディフェンダーの挑発でターゲットを変えなくてはならないのである。

なるほど、今回45分も戦えたのは、「テンション××%」の文字を見るたびにグレイトウォールのパラダイムにしていたのだ、そこで勝手にターゲットが変わっていたのだろう。

しかしそれならなぜ45分後の挑発が効かなかったのか。

挑発など意識していなかったから、それまでも挑発が入ったかどうかなど確かめていなかった。

たまたまそれまでの45分間に、うまく挑発が入っただけの話なのかもしれない。

ということで、今後はキッチリ挑発を入れ、テンションをMAXにしないようにする。

それと、ブレイクしたらブラスターよりもアタッカーが多い方がいいということも分かったのだ。

ゆーても現在の召喚レイドはH、D、Bだ、どれも外せん。

ひとりだったアタッカーをふたりにするぐらいだが、やってみようと思う。

それと、ブレイク直前に弱体化魔法を入れておくこと、これでブレイク時により多くのHPを削れるとのことであった。

それにしても、ブレイクがわかりづらいんだよねEE:AE5B1

忙しいからチェインゲージまで見てる暇がないのだ。これで何度ブレイクを無駄にしたことか。

次は勝てそうな気がする。

挑発用のパラダイムを入れないとである。