人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

そして今年も、微妙。

ええっ、もう12月20日!?

何で毎年毎年こうなっちゃうんだろう。

ちゃんと分かっていたつもりなのに、気がついたらもう3日前になっていた。

あと二日で何とかしなくてはならない。

ダンナの誕生日イベントである。祝日の23日は空けておいて欲しいと言ってあったのだ。

辛うじて晩御飯の予約だけはしてあったが、それ以外に何も決まっていなかった。

中途半端にあれもいいこれもいいと調べただけである。

しかし翌日の月曜日は週末の怠惰の尻拭いで終わってしまった。

残る一日で、イベントの計画を完璧にしなくてはならなかった。

あぁなんでいつもこう、ギリギリなんだろう。

その日その日を精一杯生き過ぎている。・・・訳でもないのに。

1時間で立てた計画であったEE:AEB64

毎年必ずと言っていいほど残念なイベントになっているが、今年も不安である・・・。

朝8時半出発、駅まで歩き、駅前のコーヒーショップで朝御飯。

前日深酒しなかったので、無事にクリア。目標の電車に乗る。

この乗り継ぎの検索結果が、検索するたびに違うので(念のため、スマホは間違いを犯しはしない・笑)、ここも大きな不安要素であった。

しかし無事にクリアし、武蔵五日市駅に到着。

時間に余裕を持ち過ぎたために、何もない武蔵五日市駅で20分ほど時間をつぶす羽目になったが、本数の少ないバスを逃すよりはよっぽどいい。次のバスは1時間半後だ。

日帰り温泉である。

ウィ~~~ッと温泉に浸かってから、ビールなぞ飲んだらどうかと思ったのである。

瀬音の湯という、比較的大きな温泉施設だ。

休日は混むようで、入場制限が出る日もあるとのこと、「人気の温泉で、とっても混んでるかも」と散々ダンナに言ってあったが、実際にはガラガラで逆に恥ずかしかったでござるEE:AEB64

しかし温泉なんて、そんなに時間を食うものではない

風呂に30分、軽く飲んで30分で、もう暇だ。

お土産屋さんを見て散歩をしたら、1時半のバスで戻る。

トータル2時間半の滞在であった。

これならお風呂の王様でも良かったんじゃ・・・・・・・。

一応、こんな時のための時間潰しは考えてあった。

一度拝島まで戻り、今度は青梅へ。

昭和レトロ商品博物館なるところを目指す。

昭和にタイムスリップだEE:AEB30

確かに懐かしいものがたくさん置いてあったが、10分もしたら全部見終わってしまった。

2階に「雪女の部屋」というのもあったが、なんというか、その、学校の展示物のような規模であり、興味がなければウンともスンともかすりもしないものであった。

これでひとり350円は微妙である・・・。

思いがけずどこにも時間をかけることができなかったので、時間が余ってしまった。

この青梅は昭和の町並みを残す努力をしているようで、隣の東青梅駅までノスタルジックな通りを歩いていくことにした。

ノスタルジックはいいが、お店はほとんど閉まっていて、ちょっとブラリと1杯などということはできないまま東青梅駅へ。

これまた何もなさそうな駅だよどうする・・・、と思ったら、早い時間にも関わらず焼き鳥屋を発見。すかさずそこへ。

美味しい!

食べたいものがたくさんあり、テンション上がったが、今度は次の予定が迫っていた。

最初に頼んだ晩酌セットだけで、店を出る。

必ずまた行ってやるからなーーーEE:AEB30チクショEE:AE5B1

たったひとつ準備してあった予定は、6時からの鍋であった。

ただの鍋ではない。

イルミネーションを見ながらコタツで食べる鍋である。

ダンナがイルミネーションを見たいと言っていたので西武園のイルミージュで検索したら、小林幸子の幸子鍋なるものがヒット、バカバカしいが「山の幸子鍋」なるものを予約したのであった。

しかし実際に行ってみると、タープはビニールシートで覆われてイルミは見えない。

野外であって、個室の如く。

まぁでもこんな非日常も面白いか、と、野外の個室でコタツに入って鍋をつついていた。

やがて外から、クリスマスソングのリハーサルが聞こえてきたのだ。

真横はステージである。

聞けば7時から、ライブがあるとか。

こうなるとビニールシートが邪魔だ。勝手にまくり上げてしまった。

お~~、良く見えるぞEE:AE5BE

つまり、向こうからも良く見えるということだろう。

突然シートが上がってコタツの団欒が現れ、そこから酒飲みながらガン見しているのだ。どんな気分だろうか。

そのまま本番は始まり、私達は手を振ったり拍手をしたり、楽しませてもらった。

ボーカルの女性は「そちらは暖かそうですね。」と言ったが、彼女達は全員、半袖にミニスカートで頑張っていた。

ダンナが「仕事って大変だね。」と呟いた。

かくして滞りなくイベントは終わったが、成功かどうかというと今回も微妙だ(笑)

いっそ今後はあえて微妙路線を狙っていくか。

まぁ嫌でもそうなりそうだが。

さて、イベントは終わったが、ダンナの誕生日は今日である。

これから去年と同じく、アルバムのプレゼントを作る。

もう2時半だよEE:AEB64

そして夜は待ち合わせだ。間に合うか。