人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

エースコンバット6 ~ミッション4・バルトロメオ要塞攻略戦②~

対空仕様で仕切り直しだ。

今度は作戦ごとにTGTを絞っていこう。

MAPの切り替えできるじゃん!こうすれば、作戦ごとのTGTも見やすいねEE:AEACD

まぁ若干操作に慣れがでてきたからできたのだ(笑)最初は「このキーは押さないで終わるだろう」と思ったEE:AEABF

おー、やりやすいね。

あちこちとっ散らかってたTGTも順序良く倒せるので、作戦をひとつずつクリアすることができたのだ。

地上の敵を1つずつ狙わなくてはならなくなったが、動かないので戦闘機相手より全然いい。

必要に応じてレーダーの切り替えもすれば、とても狙いやすい。

目標が定まるので、ストレスが少なくなった。

こうしてミッションアップデートまでは楽しく進んだのだが、やはりここからがキツい。

というか、ここの始まりがキツい。ボヤッとしてると集中攻撃を食らう。

なので、とりあえずは目に付いた地上の敵から攻撃して、数を減らすことに集中する。

どうやらキツいのはこの場面がピークのようで、ここをやり過ごしたら楽になった。

・・・楽にはなったが、ミサイルをもらって撃沈EE:AEB64

いい感じだと思ったんだがのーEE:AE5B1もらうダメージの1つ1つが大きいようだ。ほんの3発で、墜とされてしまった。

これだけ気持ち良く進めることができても、極力攻撃はもらってはいけないということか。

ミッションアップデート後から、やり直す。

早速1発食らう。テンション、激下がりだ。

もうヤケクソ。

丁寧に狙うのはやめた。ガンガンいくぞーEE:AE4E5

スピードを上げて突っ込みつつ攻撃。

なーんか思い出してきたぞ、この感じEE:AE47B

実はこんなに下手でも、2008年までに続けて3作、このシリーズをやっていたことがあったのだ。

この頃も、非常に苦労した。

しかし無駄ではなかった、そんな気持ちになりそうだ。

そこで調子に乗って、インメルマンターンで方向転換を試みた。

だー!!

距離感、方向感覚、泡食ってヘロヘロだ、危うく地上に激突するところであった。

今思うと「なぜ地上に?」という疑問があるが、起伏の激しい山岳地帯だったからか、TGTに向かおうと思って高度を下げすぎたか。

いずれにしろ、景色の変化についていけなかったことが原因かと思われ。あービックリした。コントローラー、持ち上げちゃったよEE:AE5B1

敵に墜とされるなら数発の猶予があるが、地上に突っ込んだらそれで一巻の終わりだ。

自分のミスであることは明らかだし、これだけは避けたい。

なぜか2回目はパパッと終わってしまった。クリア。

支援要請の操作が良く分からないのだが、それがうまく入ったのか。それともヤケクソで手早く倒していったのが良かったのか。

新しい機体が買えるようになった。

たぶん2機は買えないと思うから、選ばなくてはならないだろう。

素早くて安定しない空中戦向けか、安定する地上戦向けか。

どちらかといえば地上戦の方が得意だから(は!?いつからだよ!?)、前者でいくか。

次は機体購入からである。