人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~空賊の隠れ家・ガブラス2~

ブラックホールを出すために今回新たにやってみようと思ったのは、連打シャッフルだ。

シャッフル時、R2ボタンを押しっぱなしにしながら左手で△□×ボタンを同時に連打するという方法である。

これだとシャッフルで出たカートリッジを選ぶことはできない代わりに、「見る」「選ぶ」「押す」という無駄がないのでチャンスが多くなるという訳だ。

しかしだ、実際にやってみたが、これはこれでコツはいる。そしてそのコツは掴めそうになかった。

カートリッジが出た瞬間と、ボタンを押す微妙なタイミングが合わないのだろう。結果、何度もカートリッジを見送ることになる。

結局普通にR2でカートリッジが出るまで押し、カートリッジが出たらその技を出すようにすることにした。

やはり時間的ロスは大きい。

焦ればR2を押し過ぎちゃうし、ホントに忌々しい。

昨日も書いたが、私はこういった作業をイライラしながらやるのは嫌だったのだ。

昨日は初めての挑戦だったこともあるが、「ミストナック融合技調査・1時間で何が一番たくさん出るでしょう」ぐらいの気持ちでやっていたから、むしろ楽しんでいたぐらいである。

欲をかくから焦るのだ。焦るからイライラするのだ。

どうせ長丁場になるのだろう、ここで気持ちを入れ替えることにしよう。

ところで昨日は、特に何も考えずに連携することだけ考えて淡々とやっていた。

結果、「運によるところが大きいが、これならそのうち出そうだ」と言う感触があった。

運といっても、そんなに小さな運ではなさそうなのである。出る時は出る、続く時は続く。

もちろんある程度技術も必要だ。

カートリッジが出たら、極力それを選ぶこと。シャッフルでカートリッジが出るのを見逃さないこと。それでもこの程度だが。

私の場合、シャッフルでカートリッジをしっかり確認するのがもどかしく、送ってしまうミスが多かったのだ。

もう焦るのはやめる、と決めたところで、ここも一呼吸入れて確実にこなすようにした。

結果、時間のロスはあるが、すんなりいく時にはいくので、そういうものなのだと思うようにした。

22回目で出ました~EE:AEB64

今回は前半、試行錯誤してミスが多かったことを考えると、「なんだこんなもんか」という感想である。

無理して連打なんかしなくても、普通にやってりゃ普通に出る。そしてその可能性はそんなに低くはない。

1時間ちょいやった結果、

アークブラスト 5回

スカ 4回

ホワイトアウト 3回

炎のインフェルノ 2回

ルミネッセンス 2回

水のイラプション 2回

土のカタクラズム 2回

風のラプチャー 1回

ブラックホール 1回

まぁブラックホール出るまでやれば、いやでも全種類揃うだろう(笑)

終わった。

これで残すところヤズマットだけになってしまうが、それではもうすぐ終わってしまうEE:AEB30

やり残しザブイベントのチェックをしてみようEE:AEACD