人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~ハントカタログ・13~

まだまだハントカタログ。次はミニマムバグだ。バルハイム地下道、「東西バイパス」に20%の確率で出現。

ちょっとーEE:AE5B1トラップてんこもりじゃん!

面倒なのでバシバシ踏んでいくが、うざいのーEE:AE5B1

バグというから、こいつもトレジャーになりすましてるんじゃないかと思っていたのだが、実際にはいつどのように出てきたのか分からず、誰かがいつの間に倒していた。

ちょうどいいことに、次のターゲッターもバルハイムでこの近くであった。どちらも2ZCがしやすい場所で助かる。

で、トレジャーに化けていたのはこいつの方であった(笑)増えているのですぐに分かる。

次のスニークフロッグは、非常に厄介であった。何時間、あのコースを回ったことか。

サリカ樹林の「年輪を重ねる路」に、20%の確率で出現とのこと。場所もキッチリ分かっているし、悪い数字じゃない。ナメてかかっていたが、全く出てこない。全く。

20%というなら、5回に1回は出てきていいはずだ。

あくまでも確率だと言っても、これでは0%である。

おかしいのではないかと思い、ネットのサイトを調べると、スニークフロッグは半透明で良く見えないらしい。

なんだ、それが分かればちゃんと見ますとも。

ところがいない。全く出ない。

何度もネットの攻略を読み漁ったが、情報は「透明」「半透明」「見える」「見えない」と混乱していて、どれを信じていいのかが分からない。

足音や鳴き声が聞こえると書いてあったところもあったので聞くようにもしたが、全く分からない。何度行っても、見えも聞こえもしない。

こうなったら「見えない」という情報に沿って行動しよう。

見えない相手は攻撃もできないので、そばにいる敵に範囲魔法をかけて巻き込むか、デルタアタックで攻撃を当てると姿を現すとのことだ。

出ねーしEE:AE4E5

そばにいる敵とは、恐らく板張りの階段あたりにいるモルボル系だと思われるが、こいつの移動範囲は結構広い。

なので、「範囲魔法で巻き込む」と言っても、場所が悪ければ巻き込めないのではないだろうか??

私にはスニークフロッグが見えていないのである。巻き込もうにもその場所が分からない。

しかし他にやれることを思いつかないので、その時々である程度場所を変えて攻撃をしてみる。

そもそも出現確率は20%だ。いるのかどうかも分かりはしない。

ところで、サイトで推奨されていた範囲魔法はデスペガだったが、持ってないのでサンダガのデルタアタックとした。

いちいちリフレクをかけるのが面倒なので、ルビーの指輪を装備した。

出ん。

落ち着け。

場所は合っている。

必ず出会えるはずだ。

こうなったら「見つける」、これに専念しよう。

「見える」という人がいるのだ。見えないものが見える訳はない。見える人には見えるのである。

バクナムス族とモルボルを倒したら、かなり手前からゆっくり耳を澄ましながら進んでいく。

ん??

何回目だろうか。

板張りの階段(坂だったか?水辺に下りるところである)を下りてすぐのところに、「っぽい」ものが動いた。

え!?これ!?

まるでできの悪い心霊写真である。形も良く分からない、半透明のぼやけた影であった。

ここまで見づらいとは思わなかった。見つからない訳だEE:AE4E6この分なら何度も見落としているだろう。

デルタアタックでサンダガを当て、姿を現したところを攻撃。

長かった・・・。何時間かかっただろう??

カエルごときに・・・。

ハントカタログ、まだまだ続く。