人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~ハントカタログ・3~

バルハイムのライジングビストとミミックは、簡単であった。

なんで残ってたかね。ミミックは「明らかにハズレのトレジャー」としてスルーしたのだろうが。

続いてルース魔石鉱。

ここのバグも、「にせトレジャー」とカウントして放置していた。

同じくパンドラも残っていたが、2体はクリアしている。なぜ2体??

恐らく奥の4つが手付かずだったのだろう。ビビッてここまで入らなかった可能性あり。

ついでに竜の髭ゲット(笑)

面倒極まりなかったのは、ゲイザーだ。

出現条件は「然るべきゾーンに7分以上とどまる」となっていたので待ったのだが、1体出たら終わりだ。

ゲイザーが出るゾーンは、スーニア平行橋をひとつとカウントすると3ヶ所。

スーニア平行橋は、どっちかにしか出ないなどということがあると厄介なので、除外した。

なので残るもう1ヶ所で7分待ったのだが、出ないのである。

2ZCしなきゃいけないのか?やってみたが、これもダメ。

調べてみると、1体倒したら、ルースを出るか一度リセットするかしないとダメらしい。

なんと面倒な・・・。

それにしても、残りは4体だ。

1体に7分となると、少なくとも待ち時間だけで28分になる。

しかしここに朗報。

このゲイザーには、いわゆる「ヘルヴィネックチェイン」が使えるらしいのだ。

隣のゾーンとの境界線でゲイザーを倒し、すぐに隣のゾーンに移るとまた瀕死のゲイザーが現れる。「倒された数だけカウントされるが、倒れたことにならない」という、ありがたい状態になっているのだ。

しかし、倒してから隣のゾーンに移るまでの時間は極めて短い。なので、私は2度失敗した。

その代わり2度成功したので、手間は半分で済んだ。

失敗して倒してしまったはずのゲイザーが、帰り道のスーニア平行橋でひょっこり現れた(笑)意味がわからん。これにてノルマ+1に。

かくしてルース魔石鉱もコンプリート。

次に進む。