人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~魔神竜戦~

前回魔神竜を倒したのは、レベルが70台になってからであった。

現在60か61。

まだ厳しい気もするが、前回さほど苦労した感じもなかったので、行くだけ行ってみることにした。

向こうは黒魔法の攻撃が揃っているようなので、全員リフレクをかけることにした。

赤魔パンネロ(Lv.60)を魔法担当にし、デコイリバースを自分にかけて魔神竜をひきつける。その間に前衛がタコ殴りだ。

オパールの指輪を装備して、回復も魔法でこまめに。他にもデスペル、バブル、プロテスもかけとくか。

ウーラン・バルフレア(Lv.60)は、ホーリーランスで攻撃、聖属性を吸収する賢者の指輪を装備。

ナイト・バッシュ(Lv.61)はエクスカリバーで攻撃、ストップ防止のパワーリストを装備。

そこにレダス(Lv.62)だ。

出だしは良かったんだけど・・・、すぐに余裕はなくなり、攻撃まで手が回らなくなったEE:AE5B1

パンネロの回復だけでは間に合わないので、バッシュのケアルダ、エクスポーション、総出である。

これはいかん。まだまだまだまだ先は長いのだ。戦法を変えなくてはEE:AE5B1

まずはリフレクとデコイリバースのガンビットを切って、全員にリバースをかけた。

これで窮地は脱したが、どうもあまり効率がいいように思えない。

だいたい私もどうしたらいいのか分からず、ただボーッと画面を見ているだけである。

改善改善EE:AE5B1もっとできることはないか。

そうだっ、リバースかけたら、属性吸収の防具も逆転するんだった。まずはそれを交換。

バルフレアの賢者の指輪が外れるのでそこにパワーリストを、その代わりバッシュに源氏の小手を装備して連撃率を上げてしまえ。

連撃狙いなら、バッシュにはリバースいらないね^^ 回復は応急手当のみ。

前回と同じじゃん(笑)

そして今回もリーダーをバッシュにして、魔神竜の後ろに回らせる。

HPを低めに保つのが理想だが、なかなか、それが難しい。

倒れてフェニックスの尾で復帰しても、パンネロのバブルがかかるとHPがグッと上がってしまうのである。

しかもパンネロが離れているとレダスのアレイズの方が発動してしまい、HPはMAXになってしまうという有難迷惑。

時々前に回って攻撃をもらいに行くが、不思議なもので、あまり構ってもらえないのだ。

「敵対心」というものが存在するらしいが、それはどういうものなのか??恐らく魔神竜にとって、バッシュより憎い相手がいたのだろう。あの様子だとバルフレア(笑)

デコイを使わずとも憎まれ役が正面にいるので、後ろに回ればほとんど攻撃はもらわずに済む。

この状態に落ち着いてからは、結構暇であった。時々パンネロのMPが切れそうになって焦るぐらいである。

時間にして1時間かかるかかからないか、戦法が安定すれば、時間がかかるだけの敵であった。

それにしてもエクスカリバーだからなのか、ジョブのせいだからなのか、あまりスカッと連撃は出なかった。CTが長く、見た目にも重そうで、源氏装備はあまり向かないのだろうか。

ブレイカーが装備できそうだったら、ヴァンと交換することも考えよう。

もう残っているのは、キングベヒーモスとゾディアークぐらいだEE:AE4E6

いよいよ装備品を整えて、キャラ強化の時が来たか。

・・・ちょっとめんどい。