人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

こふじ@札幌

札幌グルメ、最初の食事はここの定食だ。事前にネットで調べて、非常に惹かれていたのである。

夜は居酒屋になるみたいだが、昼には定食屋として賑わっている。

メニューは焼き魚の定食、魚介の丼など。

私は行く前からもう、ホッケの定食に決めていたEE:AEACD

他にはさば塩、つぼ鯛、にしん、いくら丼、うに丼などあり。

ただ、相手を見て出さないメニューがあることが分かった。銀だら、たら粕は、地元の人にしか出していない模様・・・・・。

スタッフの感じが良かったのでさほど気にならなかったが、銀だら食べたかったダンナが可哀想だったEE:AEB69

しかし、出てきた定食を見て、ビックリ仰天!!もうどれを頼んでも満足すること間違いなしだ。

お盆からはみ出すほどのボリュームである。

正直、一番楽しみだったホッケは硬くていまひとつだったが、小鉢の煮物が絶品。

ダシの染み込んだ大根、柔らかいカマ(ぶり??)に大葉の香りがほのかに移って上品に仕上がっていた。

そして天ぷら。なんと、エビが2尾も入っている。

他にピーマン、ナス、しいたけ。揚げたてでサックリ美味しいEE:AEACD

味噌汁も、大きなお椀に具沢山のものが入っている。

たくあんがついていたが、このたくあん、粕漬けのような風味があってこれも凄く美味しかったっEE:AE482

しかもしかもしかもEE:AEB30

卓上にイカの塩辛が「ご自由に」状態で置いてあるのだ~EE:AE47B

塩辛、大好きEE:AEAA6テンション上がる~EE:AE5BE自家製らしく、ピリ辛で美味しかった。

ご飯がちょっとビシャッとしていたのが気になったが、この辺はそういうものなのか??

まぁいずれにしろ、これで750円だ。全く文句はない。

ぽ子評価です。5段階で、

味:4

量:5

価格:5

総評:5

「開ほっけ定食」 750円

郷土料理こふじ・食べログ