人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~皇帝のウロコ~

デスゲイズ・・・。

まだまだ先だと思っていたが、ついにその時が来てしまったか。

ギルヴェガンに入る前に、武器をできるだけ新調しようと目論んだのだが、結局面倒になって諦めてしまった。

そんな武器の中のひとつ、最強銃アルデバランY。

交易品から出すしかなく、そのために必要な「皇帝のウロコ」のハードルが高かったのだ。

アルケオエイビスのドロップを狙ったが、強すぎるEE:AE5B1やっとの思いで倒したところで、入手確率は非常に低い。

もう倒した達成感しか得られないような感じだったので、アルケオエオビスから入手するのは諦めたのであった。

それには、まだ他に入手方法があったからである。

モブのデスゲイズだ。低確率で盗める。

逆に言えば、デスゲイズから盗まなかったら、もうアルケオエイビスから入手するしかなくなってしまうのだ。簡単ではなさそうだが、やるしかなかろう。

デスゲイズから盗むのが難しい理由は、エンカウントするや否や魔法障壁で物理攻撃が効かなくなるところにある。つまり、「盗む」もレジストされてしまうということだ。

魔法障壁が切れるまで待てるのかもしれないが、入手確率が低いのである。繰り返すことを考えれば、できるだけ1回の時間を短くしたい。

そこで知った方法が、以下の手順だ。

デスゲイズは、ターゲットを見失うと、魔法障壁を切って「治癒」を唱えるらしい。その短い時間を狙うのである。

しかしターゲットを見失わせるとは、どういうことか。

バトルメンバーは、特攻役と盗み役のふたり。

瀕死の特攻役をリーダーにして突っ込ませ、即死させる。

そこでデスゲイズはターゲットを見失い、魔法障壁を切って治癒を唱える。

その間に盗み役をリーダーにして素早く盗むのである。

最初にこの方法を読んだ時には、サッパリ意味が分からなかった。やってみるものである。慣れればなんて事はない。ただ、なかなか出ないが。

具体的な手順。私の場合になるが。

リーダーは最大HPが低く、魔法を使えるパンネロ。盗み役には、スピード値の高かったヴァン。

さらにヴァンのスピード値を上げるために、サッシュを装備した。+20。凄い。

レダスは倒しておく。パンネロのHPを3ケタの低めにまで叩く。逆にヴァンは、常に高めに保つ。

ヴァンがターゲットされないよう、パンネロはゆっくり近づき、ギリギリまで離れて攻撃を入れようとする。

狙われたパンネロは一撃死、手前のヴァンが感知されなければ、デスゲイズは魔法障壁を切って治癒を唱える。

その間にリーダーをヴァンにして、急いで盗みに行く。

まぁだいたいハズレだ。

ラウンジまで戻って2ZC、敵の出現条件をリセットして、また盗みに行く繰り返しである。

それにしても、慣れるまでに結構時間がかかってしまったのだ。

まずパンネロのHPを下げるためにヴァンに攻撃させたのだが、悪臭ボムだったためにスリップ。そんな事でもいちいちてんやわんやである。

以下、皇帝のウロコを2個入手するまでの長い道のりである。

1回目:ヴァンがパンネロと一緒に突っ込み、ターゲットされてしまった。「盗む」のガンビットがONになっていたため。これは切る。

2回目:盗む前に倒された。

3回目;フェニックスの尾入手。

4回目:「盗む」のガンビットをONに切り替えるのを忘れ。これは手動のほうが間違いがない。

5回目:んん??早くて何だか分からなかった(笑)4倍速もやめよう。

6回目:ヴァンもろともカーズでやられ、ステータス異常てんこ盛り。

7回目:盗んだが、失敗。あっ、そうだった、サッシュなんか装備してる場合じゃないよ、盗賊のカフスにしなくてはEE:AE5B1

8回目:カーズでピヨピヨ。

9回目:「盗む」が間に合わない。鋼鉄のダイサーを装備して、若干だがスピードを上げる。

10回目:ヴァンが近づきすぎて、ターゲットされてしまった。

このように、最初の10回は全然ダメ。まともに盗めるようになってきたのはこの後からだ。

11回目:フェニックスの尾。

12回目:フェニックスの尾。

13回目:失敗。

14回目:フェニックスの尾。

15回目:カーズ食らい。

16回目:フェニックスの尾。

17回目:フェニックスの尾。

18回目:フェニックスの尾。

19回目:フェニックスの尾。

20回目:失敗。

ホントに出るのかいな。

21回目:フェニックスの尾。

22回目:カーズを食らいつつ、執念でフェニックスの尾入手。

23回目:フェニックスの尾。

24回目:鉄甲殻、おっ、やっと珍しいのが出たEE:AE5B1

25回目:鉄甲殻。

26回目:フェニックスの尾+鉄甲殻。

27回目:パンネロが攻撃しないぞー。どうした!?

28回目:パンネロが反抗期?

29回目:治癒も来ないし、みんなどうした??

30回目:フェニックスの尾+鉄甲殻。

パンネロはサンダガで攻撃させていたのだが、いつの間にMPが切れていたのだ。そのため、攻撃をしなくなったのである。アスピルでヴァンより吸い取る。

31回目:カーズ。

32回目:フェニックスの尾。

33回目:フェニックスの尾。

34回目:フェニックスの尾。

35回目:フェニックスの尾。

36回目:フェニックスの尾+鉄甲殻。

37回目:フェニックスの尾。

38回目:フェニックスの尾。

39回目:フェニックスの尾。

40回目:フェニックスの尾。

いい大人が一体何をやっているのだろう。1時間半以上、経過している。

41回目:フェニックスの尾。

42回目:フェニックスの尾。

43回目:コマンド選択ミスか??なぜか盗めなかった。

44回目:フェニックスの尾+鉄甲殻。

45回目:フェニックスの尾。

46回目:フェニックスの尾。

47回目:鉄甲殻。

48回目:失敗。

49回目:フェニックスの尾。

50回目:フェニックスの尾。

何を信じたらいいのだろうか。

51回目:フェニックスの尾+鉄甲殻。

52回目:フェニックスの尾。

53回目:フェニックスの尾。

54回目:フェニックスの尾+鉄甲殻。

55回目:フェニックスの尾。

56回目:フェニックスの尾+鉄甲殻+皇帝のウロコ

やっと出たEE:AEB64ここまでで、2時間半弱である。

ちなみに私が見たサイトでは30分で2個入手していたので、よほど私の手際か運が悪いということか。

しかしまだ終わりではない。もう1個EE:AE474

57回目:鉄甲殻。

58回目:フェニックスの尾。

59回目:失敗。

60回目:フェニックスの尾。

ところで、向こうからもらう攻撃はほとんど決まっているが、時々来るカーズが厄介である。

混乱により盗めないのでZCの必要はないが、体制を立て直すのが面倒だ。

61回目:フェニックスの尾。

62回目:「盗む」が間に合わなかった。

63回目:フェニックスの尾。

64回目:失敗。

65回目:フェニックスの尾。

66回目:フェニックスの尾。

67回目:ヴァンが感知されたか、魔法障壁にすぐ戻ってしまった。

68回目:失敗。

69回目:フェニックスの尾。

70回目:フェニックスの尾。

こうなったらもう、100回を目指す。馬鹿と呼んでくれていい。

71回目:フェニックスの尾。

72回目:フェニックスの尾。

73回目:フェニックスの尾+皇帝のウロコ

おっ、キターEE:AEB30な、長かった・・・。2個目を狙い始めてから、約30分。

しかしだ。

アルケオエイビスを倒すことを思えば、これでもよっぽどマシ、というのが私の正直な気持ちだ。大変だったが、これでいい。

もしかしたら他のおたからはすでに売って揃ってるかもしれない。ダメもとで、皇帝のウロコを売りに行く。はぁ??なぜか4個持っていた。2個セットだったのか??バカな。

ここに来る前に在庫は一掃したから間違いない、入手は今回のデスゲイズのはずである。見落としていたのだろうか。

そして、他に必要だった「銀色の液体」も「土の魔晶石」も揃っていたようで、無事、アルデバランYとソイルショットを入手。

ヤッターEE:AE5BE

こうなるとまた、ムラムラと武器を新調したい欲が・・・。

まぁその前に、倒せる敵を倒しにいこう。

・・・って、アルテマかキングベヒーモスになるEE:AE4E6

ちょっと考えさせてEE:AEB64