人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS ~トリックスター戦~

何だか面倒なことになってしまったEE:AE4E6

依頼人がアルケイディスにいるモブから倒そうと思い、旧市街のフルモンに会う。

ツィッタ大草原のリンドヴルム、討伐依頼。

メンバーを選んでガンビットの設定をし、スタンバッて行ったのだが、出現条件の天候「くもり」にならない。

何度もエリアチェンジを繰り返すのだが、まったく晴れ。

トレジャー回収で鍛えたしぶとさが裏目に出てしまった。30分もACを繰り返し、ネットで調べてやっと失敗に気づいたのであった。

天気を変えるにはエリアチェンジとロケーションチェンジと二つの方法があり、ここツィッタはロケーションチェンジ、つまり街単位での移動をしなくてはならなかったのだ。

加えて問題がもうひとつ。

リンドヴルムの厄介な攻撃に「レベル2睡眠」「レベル4ブレイク」があるようだが、選んだメンバーのうちふたりが、レベル40EE:AEB64

辛うじてひとりが39で、こいつにステータス解除を一手に担わせることになるのだが、どうせここ出て出直すことになるなら、レベル上げをしてくるか他のモブを倒すか・・・。

トリックスター、行ってきましたEE:AE4DAその間に、レベル39だったヴァンが40になってしまったEE:AE4E6リンドヴルム、しばらく後回しである。

ブルオミシェイスに飛び、トリックスターの出るエリアを目指す。

モーニが出現を教えてくれるので助かるが、エレメント込みのバトルで非常に面倒であった。

前衛にヴァン、スリプル、ポイズン、ブラインには黒魔道士のフラン、回復とデスペルには白魔道士のパンネロを。

敵はさほど強くはなかったが、面倒なことこの上ない。

スリプルで寝かせるのなら、ヴァンとモーニの攻撃も止めなくてはならない。

止めたところで弱点属性が分からないので、どう攻撃していいのかが分からない。

モタモタしているうちにモーニあたりの攻撃をもらうのか、時間切れか、睡眠状態が切れる。

その繰り返しだ。

こんな不経済なことをするのなら、フランを引っ込めて前衛をひとり増やしたほうがよっぽど良かった感じであった。

後半に入るとステータス異常の攻撃が入らなくなったり、物理攻撃が入らなくなったりする。こうなると、フランとヴァンが交代で使い物にならない。

その間にも、トリックスターからだかエレメントからだか分からない攻撃で、スロウになったり睡眠になったり沈黙になったり。

ええい面倒だ、トリックスターが寝ている間は、ヴァンをエレメントの攻撃に回し、倒させる。

周りが静かになったらかなりやりやすくなったが、残るは寝ているトリックスターである。

起こすのはもったいないから魔法攻撃になるが、弱点属性が分からない。

攻略本を見ると、バイオかドレインで攻撃せよ、となっているが、地味だのー。

他にどうしたらいいのかが分からないので、時間をかけてドレインで倒す。

以上、トリックスターであった。

他にAランクは、倒せなかったアントリオンとブラッディがいるが、まだ自信がないのでレベル上げに行こうかと思う。

どこがいいんだろう??