人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

考える人

う~~ん。

・・・と考えているだけで、20分が経ってしまった。

その間私は、パソコンデスクに座りつつも、遠くを見ていただけだ。

「考える」という作業は、意外と時間がかかるものなのである。

ブログのネタがないEE:AEB64

「考える」といえば、今日のスケジュールの10時から11時が「考える」であった。

1時間、考えるのである。

あれこれとっ散らかった我が家であるが、問題点は分かっている。

猫が爪を研いだ壁、客用の使わない皿、リビングを広く使いたい。

気がつくたびに手帳のメモ欄に書いていくのだが、一向に進まないでいる。

なぜなら「気がついて書いただけ」で、解決策を考えないからであった。

私はこの「考える」という作業をナメておった。

何かしながらでもいつか考えつくだろう。

確かに「考える」ことは、何かをしながらできなくはないが、それなら「何をしながら考える」と予定しないと、勝手に考え始めはしないのであった。

私の書き出した「問題箇所」は、次の週のメモ欄にまた同じように書かれる。

その次の週も、その次の週も。

やがてフェイドアウトする。

うっかり書き忘れるか、二日酔いが続いていつもしていた事を忘れるか、まぁ色々ある。

そのうちまた思い出すのだが、実はそれは思い出したのではなく、新たに同じ箇所に気づいただけである。

そんな事を繰り返しながら、我が家はとっ散らかったままであった。

これではいつまで経っても何も進まないということに気がついたのだ。

そこで「考える」、という予定を1時間入れてみたのであった。

問題が山積みになっていたため、全てには解決策を見いだせなかった。

しかし、いくつかはやるべき事が明らかになっていった。

使わない皿は押入れにしまってしまえ。

押入れには入りませんわよ。

じゃあ押入れを片付けやがれ。

だって中には古い写真がたくさん入った箱が・・・。

だったら写真を片付けろってんだ!!

こんな感じだ。

猫の爪とぎ跡はタイルで隠すことにしていたのだが、具体的な方法も考えついた。

ついでに爪とぎも作ってやら~EE:AE4F9

解決策が分かれば、あとは行動あるのみである。

ん??

そこが一番大変なのか、私の場合。

まぁとりあえず、明日は「写真整理」に1時間だ。

今夜は飲まないぞ。