人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS ~ワイバーンロード~

次のモブは、ワイバーンロードである。

次と言ってもレイスウォール王墓に行くついでに倒すコースが推奨されていたが、依頼を受けるのを忘れていたのである。

さすがにオグル・エンサ、ナム・エンサの両方を横断する気力はなかったので、テレポで移動。

レイスウォールのセーブポイントからは、近い。

前回の記憶をたどりつつ、確実に近づいている感触。

この辺で出たような・・・と思っていたのだが、鳥の着ぐるみ着た人達に囲まれている間に紛れ込んでいたEE:AE5B1

これも前回と同じ展開である。

なのでメンバーチェンジとガンビットの設定が遅れてしまった。

とりあえず着ぐるみがウザいので片付けてから、本格的に挑む。

ヴァンは棒で打撃、アーシェはスロウとケアル、ボウガンで打撃。パンネロはケアルラ、そして今回も囮作戦でいこうと思い、デコイをヴァンに。

しかし、しょっぱなからデコイのミス連発。

MPがもったいないのでもう、回復に専念だ。

ヴァンとアーシェの攻撃だけというのが不安だったが、意外とあっさり倒してしまった。

もっと早く来るべきだったのかもしれない。

ちなみに現在のレベル、全員21である。

そしてガリフの地ジャハラに向かったのだが、オズモーネは広い。

ジャハラでモブの依頼を受けたら、レベル上げも兼ねてしばらく歩き回ろうかと思う。

ところで今回のインター版では、ガンビットを最大限活用しようと思っているのだが、これが意外と面白い。

設定を間違えると、ザコでも苦労するのだ。頭を使わなくてはならない。

特にボス戦では、単純に勝てるかどうかの楽しみの他に、ガンビットの設定が正しかったかどうか、という楽しみもできた。

その分、設定の変更が頻繁になり、面倒は増えた(笑)

ボス戦のセッティングのままザコに行っちゃうことが多いが、それが精霊やエレメントだったりした日には、目も当てられない。

まだまだ試行錯誤している。