人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅡ ~チョコボで西々風の祠へ~

祠を操作して新たに行けるようになるエリアは3ヶ所。村のすぐ東に、縦長に2つ、小さいの1つが並んでいる。

動かせる祠は現在5ヶ所。西北風、南東風、東々風、南々風、東北風。

祠を操作して通じるルートも5つ。ただし、そのうち1つはルートの場所が出るだけで、どこからどのようにどこへ行くのかはまだ分からない。

・・・そんな状況であった。

私のせいで不充分なものになってしまったが、それでも前回作ってもらった表のお陰で、それぞれの祠がどのルートに対応しているのかが分かった。

答えを書きたいが、ここにはMAPがないのでそれができないのが残念である。

すべての祠は動かし、それがどう動くのかも分かった。もうできることがない。

そこで今度は「チョコボでしか行かれないルート」というのを探すことにした。

チョコボに乗ってから闇雲に探すのでは、ギサールの野菜を無駄に消費しそうなので、徒歩である。

祠を動かさないと行かれない場所が怪しいので、そこから。

気づかなかったが、この細い道は上に向かってる。

そして、まだ先があるのに入れなくなる。

そういえば、誰かが頂上を目指しているとか言ってたような。

つまり、この先があり、頂上があるということである。

ここから行けるんじゃ・・・、おおっ!!チョコボの足跡、あるやん!!地味~~!!

村を北東に出たところにいるチョコボに乗り、山を登っていく。新たに3つのエリアが現れる。

その中に西々風の祠があるのでこれを動かし、その先の岩を壊し、ショートカットで村との行き来ができるようにする。

西々風の祠を動かしたことで、さらに上に登れるようになったが、まだ先があるEE:AE472

しかしこれは場所的に、これまで行かれなかった西北風の祠で行けるルートである。

先ほどのショートカットのコースで村に戻って西北風の祠を動かせば、頂上に出る。

そして召喚も出る。

どうやらここはもっと早く来るべき場所だったようで、面倒なだけで強い敵ではなかった。

物理攻撃とアイテムを封じられた上でリフレクをかけてくるのが厄介だが、リフレク貫通の装備「オパールの指輪」をつけておけば、魔法攻撃が通じる。

何が効くか分からないのでショックとクラウダを適当に出した。

向こうも魔法攻撃が主なので、こちらにもリフレクをかけておく。

終盤に物理攻撃が入るようになれば、あとはもう余裕であった。

マサムネの連撃がマジですごい。

これにカウンター装備をつけてヘイストをかけるのだ、出遅れた召喚など、屁でもないわEE:AE4F4

エクスデス、討伐完了(笑)

いよいよもう、やることがなくなってきた。

そろそろか。