人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

横田基地日米友好祭

うすら二日酔いで、うすら頭痛がしていた。

予定では横田基地の友好祭に行くはずだったのだが、外は雨である。

ダンナはギターのレッスンに出掛けており、私はベッドでまだウダウダしていた。

雨だ。祭りどころではない。寝よう。頭痛いし。

やがてダンナが帰ってきたが、雨は止むかもしれないから様子をみよう、とだけ言っていなくなった。

引き続き寝る。

二日酔いは腹が減って眠いのである。

「天気、回復してきたよ!」

次にダンナが現れたのは、2時半頃か。

ううっ、眠い、頭が痛い、正直もう寝ていたいが、ダンナ、嬉しそうである。観念して起きる。

いや~~、しかし、行って良かった!!

アメリカのお祭りムードをめいっぱい堪能してきのだ。

牛浜駅からは、ものすごい人の波である。

私たちもそれに流されるように続く。

途中途中で出店が出ているが、ちょっと横道に入ると、米軍ハウスだったと思われる住宅地にも、出店や生バンドが。

基地に入るとビールしかないので、ここでラムコークなど購入。

いい雰囲気なので写真を撮らせてもらったが、オカマさん(リアルかは謎)も入ってくれ、面白いことに^^

*掲載の許可はもらってあります。

基地に入れば、まずチーズバーガー。

炭火でハンバーグをバンバン焼いており、素朴なハンバーガーが食べることができる。

ステーキドッグ。700円と高めだが、大きい(笑)

ステーキというが、薄切り肉とタマネギを炒めたものが入っていて、「焼肉ドッグ」の形相である。

今回は、奥に展示されている飛行機や戦闘機なんかも見てきたのだ。

先が尖ってて痛そう~~。

この顔EE:AE4E6戦闘機にEE:AE4E6アメリカンである。

ステージは野外と格納庫の2ヶ所あり、ボン・ジョビとビリー・ジョエルのコピーバンドが並行していた。

私たちは格納庫のビリー・ジョエルの方へ。

帰りは牛浜駅に向かわず、東福生に向けて16号沿いを歩く。

このあたりも英語の看板が多く、プチアメリカ気分を味わえる。

そしてこちらも出店多数でお祭りモードだ。

ワイン欲すダンナ、歩きながら飲みやすいこんなものを購入。

100cc400円と高いが(笑)

まぁ祭りだ、祭りEE:AEB80

食べ物飲み物の他に、アクセサリーや雑貨のお店も多数。

私は500円のピアス、ダンナはギター模様のシャツを1000円で買った。嬉しいEE:AEACD

また、楽器屋さんがあったのでドア越しに覗いていたのだが、「もう閉めるところですが、良かったらどうぞ」と言ってくれたので、入ってみた。

所狭しと中古のギターやベースが並んでいたが、もともとは新品を売っていた古くからのお店だったそうだ。

ところが最近はアジアの方で作られるようになってから品質がひどく落ち、中古を手入れして売ったほうが良いと結論付けたそうである。

それこそ30年前のものでも、木がいいから音が響く、と言い、試しにアンプを通さずに聞かせてもらったのだが、本当にぜんっぜん違う。

「高くでも古くても、国産のものを買いなさい。」

黙っていればその辺のおばちゃん(失礼、表現なり)っぽいその人から、ポンポンとギターやメーカーや部品の名前が出てくるのが、なんとも不思議であった。

毎日売り物の中古品のメンテでとても忙しいそうだ。

感動した。

あの人は粗悪品は絶対に売らないだろう。

基地の向かいのThreeSisterz。

すみません、ネット情報皆無。

夜までずっと、お祭りを楽しんだ。

16号がこんな事になっていたとは知らなかった。

ぶっとびZが近くに来ていたことも知らなかった。

来年は、16号込みで計画する。

もっと楽しんで来るぞ~!!