人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

吉法師@福生

福生に行ったついでだ、福生のラーメン屋に行かなくては。

ものすごく遠いわけではないが、決して近くはないのだ、なかなかないチャンスを生かす。

以前から気になっていたこちらへお邪魔することに決めた。

しかし、券売機の前で硬直。

メニューが多くて即決できないのである。

スープの違いで色分けしてあったので「豚骨」を追ったが、中でも「豚骨好きの人じゃないと!」的なことが書いてあった「ブタキムトン」を。

豚骨ときて豚ときてキムチだ。激しくそそられた。

おおっ、これまで見たことのないようなヴィジュアル。

泡立って美味しそうなスープ。

まずひとくち飲んでみるが、おお~~~EE:AE5AF

豚骨・クリーミー・濃厚。

キムチの味が軽く溶け込んでいるのもいい。

麺は九州系のような極細麺。

キュッとしたコシとモチッとした弾力が好感触EE:AEAAB

濃厚なスープが良く絡み、かなり強烈なインパクトだが、美味しいのだ。

ここへトッピングの肉とキムチも絡んでくると「絶妙」にさえ思えてくる。

肉は細切れ肉を炒めたものだが、片栗粉をまぶしてあるのか、柔らかく味がしっかりしみている。

濃厚なスープ、とろみのついた肉などは、ともすればクドくなりそうな配置だが、とにかくキムチがとてもいい仕事をしているのである。

最後まで美味しく食べた。

最後・・・?

最後だと思っていたのだが。

食べ終わった頃合に、「本番どうですか?」と聞かれる。

本番??

そういえばさっきから、そのようなものを頼んでいる声がチラホラ聞こえていた。

このお店には、壁一面に貼り紙がしていあるが、中に「ここは常連さん第一のお店です」と書かれていたのだ、それは常連仕様と思って気にかけていなかったのだが。

本番とは何ぞよ、と聞くと、店主さま曰く、いま食べ終わったラーメンはまだほんの序の口、本番はこれから、ということなのであった。

せっかくだからいただくことにしたのだが、なんと、麺を食べ終わって残ったスープに焼き石とご飯とチーズを入れてくれたのだEE:AEAAB

正直お腹はパンパンだったが、また別の楽しみを味わえて満足以上の満足である。

一応、このままだと誤解を招くので書くが、「常連第一」とは書いてあったが、「お客様はみんな常連」ということである。

メニューの多さと言い、「本番」と言い、貼り紙の多さと言い、店主さまの情熱をひしひしと感じた。

色んなタイプのラーメンが揃っているので、機会があったらまたぜひ行きたい。

しかしものすごく遠いわけではないが、決して近くはない(笑)

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:5

スープ:4

総評:4

「ブタキムトン」