人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

大砲@ラーメン博物館

ラー博、行ってまいりましたEE:AEACD

すごく混む・・・というイメージだったが、開店と同時に入ったら2軒までは待ちはナシだった。

で、一番乗りで入ったのは「大砲ラーメン」だ。やはり九州系ラブEE:AE595である。

連食するつもりだったので今回はミニラーメンで、こってりと書いてある「昔ラーメン」を。

東京では「昔」などと名のつくラーメンはあっさりしているので、面白いと感じてしまう。

はいー、もうこの手のは本当にストライクですねEE:AEACD

こってりと言っても油のギトギトした感じではなく、豚骨ダシの溶け込んだような深みである。

見た目はスッキリして見えるが、ズッシリした奥行きがある。

極細麺は硬めでコキュッとした歯ごたえが気持ち良い。

替え玉の誘惑がよぎるが、グッと我慢。

デフォでゆで卵が入っていたEE:AEAAB

ネギもタップり、大きなメンマもタップリ入っていたが、ちょっと硬いEE:AE5B1

チャーシューは薄いバラ肉でそっけなく見えたのに、味付けがしっかり入っていたので脂が前面に出ず、思いがけず食べやすく美味しかった。

期待を裏切らず、楽しめた。

個人的には辛子高菜が欲しかったが、それを差し引いても美味しかった。

近所にこういうお店があったらいいのになぁ。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:4

スープ:4

総評:4

「ミニ昔ラーメン」