人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

日曜日、吉祥寺、サムタイム

不思議な人だ。

kawaさんからライブに誘われた。

普通ライブというものは「誰々のライブに行く」というものだと思っていたが、彼の場合は違うのである。

「今日は吉祥寺のサムタイムに行こう。」という風に、知らないバンドの演奏を聴きに気まぐれでライブハウスに入る。

大きく当たりハズレがありそうだが、今のところそうガッカリしたことはないと言う。

時間は2時スタート。早めに行ってランチでも食べてようか。

・・・全てがこれまでと違う、初めてのアプローチである。

「ライブ」が「昼」に「ランチ」で。

しかし行ってみて驚いたが、これは革命的といってもいい体験であった。

洒落たライブハウスで美味しいランチを食べ、ビールを飲んでいるとジャズ演奏が始まる。

若いカップル、年配の男性、ひとりでフラッと来たような人(普段のkawaさんがこれにあたる)、本当に様々な人達が、コーヒーを飲みながら、酒を飲みながら、パフェを食べながら、全員がジャズに耳を傾けているのである。

不思議な空間であった。

そして、贅沢な時間であった。

お店については後日、グルメカテにUPします。

しかし、どこにいてもしっかり酒は飲んでしまうもので、気取ってバーボンのロックなぞを2杯飲んだ私はすでに気持ち良い具合になっていた。

当然こんな半端で飲み終わる気にはならないので、国分寺で飲む事にした。

ここでたまたま入った店がまた、素晴らしくいいお店だったので、全員一気にテンションが上がった。

「今後こちらのお店はメロ~☆が国分寺で活動する際に使わせていただこう。」わざと上目線で言う。爆笑。

「どんな音楽をやってるんですか?」店長と思しき男性。

「ブルース。」kawaさん。

「えー!?」ブルースだったの!?ブルースでしょ!?メンバー内でもめる。打ち合わせ不足である。爆笑。

kawaさんとは会話の波長が合うのか、どんどん話は膨らんでいく。

いちいち面白くて笑いが止まらない。

「もう・・・、漫才かよ・・・。」笑いながら全員で突っ伏した。

日本酒、飲んだ。

タバコ、吸った。

もう知らん知らん、こんなに楽しい夜なのだ、何かを制限するなんてつまらない事はしたくない。

夢を語り、具体的な計画を立て、夜は更けていった。

夢9割・計画1割だが、まぁやれる事は限られているのだ。それに期限をつけただけである。

しかし実はそれが一番高いハードルでもあるのだ。

とにかく進み続けるために、あえて厳しい日程で設定した。

頭であれこれ考えているよりも、形にしていかないと話にならないという事である。

当面、個人の目標としては「自由に歌う」という事に絞り、技術的なものはその次においていこうと思う。

コピー脳を脱却すること。

それは「自分を信じる」ということに繋がる。

とにかくどんどんどんどん歌って、自分なりのメロディを創れるようになりたい。

あれだけ飲んだにも関わらず、実りの多い一日であった。

そして当然、その分翌日をダメにした(笑)

ダンナは「胃もたれー」と言いながら出掛けて行ったが、睡眠時間2時間のkawaさんはどうしただろうか。

さて、一週間が始まった(私は明日から)。

この雨が上がったら、ちょっと暖かくなってるんじゃないだろうか。

春は近いぞ~EE:AEAAB