人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

殺ったのはおまえだ / 新潮45編集部・編

外出中につき、自動投稿になっています。コメントのお返事が遅れますEE:AEAD9EE:AEAD9EE:AEAD9>>

ナハハ、このシリーズ、まだ1冊残ってたのね。

今回は9つの事件に迫る。

どの事件も、新聞で読む表面的な事実より深く斬り込んでいて、興味深い。

何度も書いているが、私にはこういった事件に対して「なぜ」という疑問が常にある。

動機ではなく、なぜそのようなことをする人間になってしまったのか、という疑問だ。

この本はそれに答えを出すきっかけを作ってくれる。

印象的だったのは平成13年、大阪教育大学付属池田小学校で、生徒八人が殺された事件である。

この話では、事件についてよりも犯人の父親の言葉が多く載せられている。

当時「鬼畜の父」と呼ばれた父親は、苦悩からかこの時はもうアルコール中毒になっており言葉ひとつひとつが気違いじみているのだが、それをそのまま活字にしているあたりが何とも滑稽で、悲しく、恐ろしい。

長男を首斬り自殺で亡くし、次男は殺人犯として刑務所へ、妻は精神を病んで入院したまま亡くなり、アルコールに逃げたくなる気持ちは分からなくはない。

しかしそうなる前に何とかならなかったのか、という思いも残る。

生まれながらの殺人鬼など、いないのだから。

ぽ子のオススメ度 ★★★★☆

「殺ったのはおまえだ」 新潮45編集部・編

新潮文庫 ¥476(税別)