人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

イライラッ!!

掃除や片付けは思ったよりもずっと時間がかかり、午前中という時間は思ったよりもずっと短いのであった。

二度寝をしないで有意義に過ごせたら3点、と、点数をつけるようにしただけで、私の生活習慣はかなり改善された。

もちろんそれは、平日飲まなければ3点、と点数をつけるようにしたお陰もあるだろうが、とにかくこのところ、エネルギッシュに動いている。

なのに、全然見た目は変わらない部屋なのである。

例えば、食器棚にプラケースを入れて奥の物を取りやすくした。

例えば、不用品を処分するだけでなく、物を減らす事を徹底した。

しかしそれだけでは、部屋に変化は起きないのである・・・、脱力。

いや、それでも私は信じる。

奥地が片付けば、リゾート地も整備されていくだろう。

そういう順番なのだ。

結露でカビった窓も、猫の糞尿対策も、汚い部屋の片付けと比べたらずっと後である。

そして、片付いた部屋にするには、きちんとした収納場所が必要なのである。

勉強が嫌いなら、本を読みなさい。私の両親は良く言っていた。

内面を磨く事を怠ってはならない。

部屋は奥地から輝かせるのだ!!

しかし、時間が全然足りないのである。

ブログの下書に1時間、晩御飯の下ごしらえに1時間とられるので、洗濯やアイロンがけなんかしたら、あまり時間は残らないのである。

私はイライラしたり腹を立てたりしない日常を送るように努力しているが、物事が予定通りにいかないという事にはどうしても我慢がならない。

例えばこの短いお掃除時間を不意の出来事で削られる、なんていうのはその典型である。

今日はラの目が腫れて涙を流していたので病院に連れて行ったのだが、ああこれで30分、下手したら1時間、と考えるとたまらないのだ。

昨日の「おすそわけ」もそうだし、実家に野菜を取りに行くなんていうのも結構アチャーだ。

それぞれ大切な事なのだが、こんな感じで毎日のように何かが起こり、掃除が思うようにはかどらない。

何かで掃除が滞れば、部屋はその状態で止まるのではなく、生活空間なので散らかった状態に進んでいく。

まさか「掃除ができない」などという理由で、こんなにストレスが溜まる日が来るとは思わなかった。

酒が飲めなくてイライラしているのではない。

思うように掃除ができなくてイライラしているのであるEE:AE4E5

ふと私は、専業主婦になりたいと思った。

昨日は野菜の無人販売やホームセンターなどに午前中から行ってみたりしたが、時間を気にせずにいられたらどんなにいいだろうかと切なくなった。

川にはカモや白サギが歩いていた。

天気のいい午前中。

ああ、カメラ持ってくれば良かった。

あ、ダメね、時間ないしEE:AEAC0

虚しい。

もうどんなに頑張っても、部屋は片付かないのではないか?

時間が欲しい。

EE:AE476

EE:AEB80

ぽ子さん、あんたに時間をあげよう。

ただ、そのままあげたらあんたは無駄に過ごしてしまうだろうから、条件がある。

一日3点×3で最高9点になる目標を1週間続けて出せたら、午前中を一日、自由に使って良い事にするEE:AEACDEE:AE4F9

ワオEE:AE595

そしたらその日はいつも通りに起きて、8時にはカメラを持って自転車で出かけよう。

昼前にどこかでランチを食べて帰って来たりして。

どこに行こうかな??

EE:AEACDEE:AEACDEE:AEACD

・・・掃除の時間が欲しかったんじゃなかったのかいEE:AE4E6

まぁこの時間を手に入れるためには、相当頑張らなくてはならない。

今まで満点の9点を取った事はないのである。

1週間9点を取り続けられたら、家の中もそこそこ輝いていてもいいんじゃなかろうか。

そのための褒美である。

いい事思いついちゃったもんねEE:AEB80

明日から頑張るぞ~~!!

ちなみに、休前日及び休日は、目標がかなり低く設定されている。

私はサンタイザベル・ぽ子。

頑張れない女なのである。