人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子56歳。

覚醒

やっと週が明けた!!

一日遅れのぽ子なのでした。

 

昨日は仕事から帰ったら寝ちまったし、本当に何にもしなかった。

だから今日に備えて早く寝たのだが、今日は6時起きだ。

いつもより目覚ましが30分も、30分も早い。

 

・・・と言うだけで起きれないのだ。

しかも部屋に入って来たダンナは「そのまま寝てていい。」と言うのだ。

しかもしかも、エルを連れてきた。

 

どうする、ぽ子。

 

ダンナの「いいよ」は時々、「本当はあんまり良くない」の時があるという事がわかってきている。

どう言ったってどうせダメなんだろ、と諦めているのがその理由と思われるが、そうなるとこちらで真相を推測しなくてはならない。

 

早出なのにみんな寝ている。

朝ご飯はおととい買ったパン。

昨日も起きなかった。

昨夜は、おやすみも言わずに勝手に寝てしまった。

 

こ、これは「良くない」の方か。

 

でも、ダンナ自らエルを連れてきた。

という事は、エルともっと寝てなさいという事か。

パンがあるなら起きてもやる事ないし。

何より眠い。

 

これは「良し」とする。

 

ダンナはエルを置いて部屋を出て行ったが、エルはやはりすぐに布団に入って来た。

ゴ~ロゴロいって気持ち良さそうだ。

だから私はお腹をさすってあげる。

 

頭使ってしまったし、手も動かしていると、何だか目が覚めてきた感じだ。

う~、エルはゴロゴロいって寝てるし、せっかく勝手に目が覚めたのに。

 

結局次に目覚ましが7時半に鳴るまで、エルをいじってウトウトしていた。

あぁ、こういう寝不足っぽいシチュエーション、困るなぁ。

2度寝に繋がらないように注意だ。

 

ダイニングに入ると、もう娘ぶー子はパン(おととい買ったヤツ)を食べていて、

「一体何のために起きて来たの?」と言い放った。

ひでぇ言い草だが、その通り。

ぶー子はもう身支度もあらかた済ませていたし、私はパジャマである。

そんな事言うんだったらもっと寝てれば良かったが、今日こそはゲームの続きをやりたかったのである。

早くコイツを学校に出して、エースコンバットゼロに着手せねば。

 

ぶー子が出掛けるとホレッとゲームに食いついたが、これがなかなか難しい事になっていた。

昨日は手をつけなかったが、週末は酔っ払いながらも3晩続けて頑張ったのだ。

そこを今度はシラフでやるんだから、これはもう終わるだろうと思っていたのだ。

 

しかし何でか全く進めない。

あっちに突っ込み、ミサイルに撃墜され、いわゆる凡ミスで進めないのだ。

どうやら酔った方がキレのあるフライトになるようだ。

どうも根が心配性で思い切りが悪くてイカン。

 

失敗を数分おきに繰り返している間に、洗濯が出来上がったよ~、とお知らせ音が鳴った。

このファッキン洗濯機めッッ(怒)

何度もつまらないミスを繰り返して、やり直しをしている時に、この野郎、何か用かッ。

 

こうなると止め時がわからない。

私がギャンブルをやらない理由はこれだ。

初めてパチンコをやったのは確か15、6の頃だったが、玉が出れば天にも昇るほど浮かれ、そしていつまでこの状態が続くのかと不安になり、やがて出なくなってきた時の落胆と怒りは異常な程であった。

 

こんなに気分の上がり下がりの激しい娯楽には耐えられないとすぐに悟り、思い出せる限りそれ以来やっていないはずだ。

 

自力ではもうどうにもならず、ネットの攻略サイトを開こうと立ち上がって、「ハッ、自分、一体なにやっとるんじゃい。」という事になり、慌てて洗濯物を干しに出たのだった。

 

あとは掃除だ。

週末からほったらかしだった部屋を、片付けていく。

3日間放置していたので、それだけで昼になってしまった。

 

頑張ったんだか、頑張らなかったんだか、良くわからない1日だった。

でも頑張るってどういう事なんだろう?