人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

山小屋@新座

新座のデオシティに行ったのだ。

これまでデオシティととんとら@新座をセットにしていたが、もう前回で見限ったので今回は山小屋だ。

とはいえこの山小屋も一度行ったが、それほど心に響かなかった記憶がある。

それでもジャンルとしては好みであること、心には響かなかったけど「まぁ普通にうまい。」と思ったことで再訪となった。

着いたのは2時頃だったが、広い店内は活気付いていた。

忙しそうで注文を言いづらい。

「山小屋ラーメン」という辛し高菜の乗ったラーメンを、麺硬めで。

ところで「昭和(むかし)ラーメン」というトッピングがちょっと豪勢なラーメンがあったが、あれはスープや麺も違うのだろうか?

ここのラーメンは「筑豊ラーメン」だそうだ。

言われなければ私など九州ラーメンのジャンルに入れてしまいそうだ。

それとも筑豊も九州に含まれるのか?

地理の勉強っぽい話は止めにしよう・・・。

まぁいずれにせよ、そんな雰囲気のラーメンだ。

前回来た時心に響かなかったのは、スープが物足りない、そんなんだったと思う。

ラーメン、来て見るとすごくうまそうではないか。

高菜のトッピングが増えていることもあるだろうが、ネギがたっぷり乗っていたりして彩りがきれいで、スープもいい具合にこってりしてそうに輝いている。

スープを飲んでみると脂っこさは思ったよりはなく、コクがあり、クリーミーだ。

風風ラーメンをちょっと思い出す。あそこより調味料が効いて尖った感じの味だが。

真ん中にすりゴマのようなものが乗っていたが、食べてみたらこしょうなどの味もした。

個人的にこの手のラーメンにこしょうは入れたくなかったので、これはいらん親切であった。

卓上に置いておいてくれれば良いのではないか。

麺はヤワくてイマイチ。麺自体が悪いと言うより茹で時間の問題の気がしてしまう。

店員は広い厨房で大勢でせわしなく動いており、細かい注文もちゃんと末端まで届いているのか疑問だ。

実際替え玉の時は他の替え玉と一緒くたになり、作り手が「硬めに」と復唱していなかったので「こりゃダメかも」と思ったものだ。

その替え玉だが、スープだれがなかったのでトッピングの高菜をとっておいた。

もしスープが薄くなっても高菜が味付けしてくれるだろう。

他のトッピングは特に普通であった。

替え玉が来る時にキープ高菜を箸で端に寄せてスタンバッてたのに、店員さんは高菜の上にドサッと麺を入れてしまった。

オーマイガッ!!!そうならないためにこうして私はお箸で今高菜端に寄せていた!!

くっそ~、高菜がみんな麺の下に沈んでしまった。

そしてやはり麺はちょっとヤワかった。思ってたよりおいしいと感じていただけに、残念だ。

高菜がたっぷり入っていたのは嬉しいが、最初から入っていたのでスープの味がすっかり変わってしまったのも残念だ。

次回は別皿でお願いしたい。

そう、また来てもいいなと思いました。

結構おいしかった。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:結構コクもありこってり感もありで良かった。

    すっかり高菜MIXの味だったけど「5」。

麺:ヤワかったのが本当に残念。「3」。

具:ネギや高菜がたっぷり。見た目も良かった。

  「4」。

総評:「4」・・・かな?

「山小屋ラーメン」 麺硬め