人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

寝て、起きて、食べて、又眠る。

結局、朝4時半のミルクにダンナは起きなかったのだった。

久しぶりにしこたま飲んだので、4時半のミルクは辛かった。

5時に寝ようと思って哺乳瓶を洗っていたら、ソファで寝てたダンナが目を覚ました。

そして、

「なんだ、やっちゃったのか・・・。」

とだけ言って布団に入ってしまった。

やっちゃったって・・・・。

ムチャクチャ眠いのを我慢して起きたのだ。

私は怒りよりもボー然としてしまった。

「なんだ、やっちゃったのか。」

「なんだ、やっちゃったのか。」

くそー、私ってばなんだ、やっちゃったのかよ。

布団に入ったらすぐ寝てしまったが、次はダンススクールに行く娘ぶー子を起こさねばならない。

ダンナも目覚ましのセットをした気配がなかったから心配だ。

8時半。

このように細切れに寝たので、起きても眠くて眠くて仕方がない。

夕方まで寝て起きて食べて、を繰り返していた。

5時。

「もうそろそろ行かないと。」

10月10日は娘ぶー子の誕生日なので、休日でかつ翌日が休みの今日、

パーティーらしいことをやろうと言っていたのだ。

買い出しに行かねば。

ここでも子猫の世話を言い訳に、全てできあいモノで済ませる事にした。

幸いぶー子のリクエストに、手作りは1つしかなかった。

その「ひとつ」も作らなかったのだが。

カレンダーの10月10日のマスに、ぶー子のリクエストが書き込んである。

「杏仁豆腐 生ハム プリン サーティーワンのアイス スイートポテト 

適当な菓子共(『複数』とあり) ファミマのスパイシーチキン なめらかプリン

ミニップのちびタコ(ミニップとはミニストップの事らしいのだ)

アイス(爽のバニラ) のりっこチキン(お弁当用の冷凍食品) 団子」

(+生春巻きを作れと言われていたのだ。)

これらのものが、3cm×4cm程の10月10日のマスに、いつの間にかギッシリ書き込んであったのだ。

なんてアンバランスなラインナップなのだ。アイスなどダブってるじゃないか。

まぁ全て買う買わないはとにかく、そういった買出しをしに出なくてはならないのだ。

酒も切れた。

この頃慣れかタルみか、酒ライフが元に戻りつつある。

あっという間に焼酎の1升瓶がなくなった。

酔ったって子猫の世話はできるのだ。

・・・何度も途中で寝そうになったが。

「これから買い物に出るから遅くなりそう。ぶー子も今日は遅くなってもいいよ。」メールを送る。

いつもは「カラオケごときでなんでこんな時間になる?」

「皆が遅ければ自分もいいのか?」

などとコウルサク言ってるくせに、現金な奴だ。 ←このフレーズ、最近使ったな。

つまりしょっちゅう現金な奴なのだろう。

しかしぶー子は単純に喜んでおった。ダンナの予言通りだ。

イトーヨーカドーだ。

東京都とはいえ、埼玉に隣接している田舎町だ。

娘の誕生日だといっても買い出しはヨーカドーだ。皿に盛っちまえばこっちのもんだ。

生ハム。

ぶー子は生ハムがアホほど好きだが、値段を分かっていない。

一体いつ誰がぶー子に初めて生ハムを食わせたのだろう。

普通のハム感覚で欲しい、食わせろといつも言われて困っているのだ。

でも今日は大量に買った。ダンナが「俺のほうのサイフから出して。」と言ったからだが。

そんな男らしいカッコいい歴史に残るセリフを聞いたので、色々買って喜ばせてやろうという気になった。

これぐらいの年頃の子供を持つ人ならわかるだろうが、もう現金以外に喜ばせる術がないのだ。

なら金にもの言わせてお前に買えない物を食わせちゃる。

これ、な~んだ??

最近発売された、ちょっと高めの酒だ。

この間、近所のスーパーで売ってるのを見たが、高いので買わなかった。

これもぶー子が飲みたいと言っていたので買った。

アホかという人もいるだろうが、ウチはウチだ。

めんどっちーから説明しないが、ウチなのだ。

「なめらかプリン」とは何だ?

ヨーカドーにはそういった銘柄のプリンはなかった。

そのかわり信じられないほどデカイ、プッチンプリンを発見した。

食べ終わってから撮ったので見づらくて申し訳ない。

ダンナと2人がかりで食べていたが、半分ぐらい残った。

残った半分は自分の体重を維持できずに横に倒れた。

誰かに似ている光景だ。

「食べるもの以外にぶー子を喜ばせることはないか?」

この問いにダンナはこう言った。

「録画した『世にも奇妙な物語』を観ること。」

そうなのだ。

先日録画して観よう、観ようと言いながらも、

夜のいい時間に私がブログの更新に入り殺気立っているので、

のびのびになっていたのだ。

今日もブログ更新の時間とカブッたが、仕方ない、今回はビデオを優先した。

私はCMやタモリのところで地味に記事を書いた。

午前1時半だ。

みんな子猫にミルクをあげにいった。

次は4時間後と思っているが、それまで寝ないで飲んでいたいと秘かに思っている。