人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ノルマ達成

今日の目標は

*先日やめた会社に制服を返しに行く。

*TSUTAYAで借りたDVDを観る。

・・・のふたつだ。

欲はかかずにこの2点に絞る。

晩ご飯は、いつでもどこかしらの店で値引きされている「焼くだけ餃子」に決めたから、時間はたっぷりあろう。

空いた時間で家事がやりたくなるに違いない。

・・・という事にしよう。

何をするにしても「眠気」がネックになる。

実はこの2つの目標も、昨日やりたかった事だけど

眠気の前になすすべもなかった。

なんでこんなにいつも眠いんだ?

もしかして何かの病気ではないか。

ちょっと調べてみた。

グータラしてると言われるより、病気だから仕方がないと哀れまれた方がいいに決まっている。

「夜熟睡できないために昼間に強い眠気がある」

おお、これなんてどうだ。なんて可哀想なんだろう。

「睡眠時無呼吸症候群」・・・。特徴は「いびき」。

げ、却下、却下!かっちょ悪い。

「特発性過眠症」・・・起きていなさい、というサインを脳がうまく出せない病気。いつでもどこでも強い眠気が襲う。

お・・・疑わしいぞ。

体験談・・・「もう検査の途中で寝てしまう。病名がわかり、自分はただのグータラじゃないと知って涙が出た。」

・・・。う、泣ける。この方はすぐ眠くなってしまう自分をずいぶん責めていたようだ。

も、申し訳ない。本物のグータラが、グータラする理由で自分に病名をつけようとするとは。

ぽ子は健康です。これから会社に制服を返しに行きます。

帰りに値引きされた焼くだけの餃子を105円で買ってきたけど

家の玄関を開けて気がついた。

ちゃんと買い物リストにも書いたのに猫のエサ、忘れてたじゃん・・・。

今朝もう何にもなくて、仕方なくご飯にカツオブシ混ぜて出したのだ。

昨日の夜すでにスカスカでチョッピリしかあげられなかったので

猫の不満は爆発寸前だ。

まずい・・・。顔を見られたらもの凄い「飯くれ攻撃」にあうぞ。

玄関に荷物をおいてもう一度買いに出る。

もう遠くまで行く気力はないから一番近いところで買った。

「銀のスプーン」。うわ、高級そうだ。

致し方あるまい。実はもう眠かったのだ。一刻も早く家に帰りたい。

しかしここで寝たらもう1つの目標をクリアできない。

DVDを観ることにした。

「デイ・アフター・トゥモロー」。

ダンナと娘は日曜日に私が昼寝している間に観てしまった。

フン、カップラーメン食べながら観てやる。

・・・・・。

・・・・・。

ね・・・・。

眠い・・・。

ヤバイ、ダメだ、休憩。

目が覚めてからカウンターを見てみると、映画は30分しか経っていなかった。

たまには寝ないで通して映画を観てみたいもんだ。

映画が終わったら猫を抱っこして鏡に映してみた。

抱いている方には猫の顔が見えないのだ。

いろんな角度から映してみる。

ラっちゃん、ほんま、カワイイねぇ・・・。

1度やめて、また戻って見に行ってみる。

こいつ悪魔だ。

こいつがいると家事の妨げになってしょうがない。

そこで電話。

ダンナがもう帰って来るっ!

なんもしてないじゃんっ!

最近調子に乗っている娘ぶー子に説教かます時間がなくなった。

私の説教は恐ろしくしつこいので最低30分は欲しいのだ。

ではやっと家事にとりかかる。

月曜日に作った家事の予定表は、結局まだ一度も実行されていない。