人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

どーするフライデーナイト

台風は去った。

朝起きてみると台風は通り過ぎており、休校を願っていた娘ぶー子はガッカリ。

そんなぶー子が

「この様子じゃニチブももう大丈夫かな。」と言ってきた。

ニチブ?

「今日行くっていってあったじゃん、ニチブに。」

私はぶー子と日舞の関係を考えた。

ダンスは好きなようだが日舞まで発展したか。

日本武道館だった・・・。

何だ、最近の若いモンは武道館の事をニチブと言うのか。

で、武道館に何の用かというと、ライブに行くらしい。

ほー、そんな年頃になったか。母さん、赤飯じゃ。

で、帰りが遅くなるから、晩ご飯は適当でいいと。

ほー、適当でいいとね。

この一言で私の家飯の意欲は失せた。

ダンナがどう言うかわからないから一応おかずは作っておいたが、どうしようか、今夜の予定に思いを馳せる。

ぶー子がいないならラーメンか?

いや、いないだけじゃなくて遅いのだ。

武道館でライブなら11時ぐらいにはなるだろう。

・・・飲めるな。久米川??この頃全然まともにしゃべってなかったしね。

ダンナに決めてもらおう。

わがままに見えないように、ラーメンと外飲みと一応家飯の選択肢を用意した。

3時の休憩にエルの写メと一緒に3つの選択肢を提示した。

3時半頃になると、ポケットの携帯がブルブル震え出した。

フフフ、返事が来たぞ。何にしたのかな。

飲みかな?

だったら「サラリーマン」→「はなの舞」か「いろはにほ」のコースもいいね。

ラーメンだったら、せっかくだから夜しかやってないところにするか。

「ぽ子さん、この後の予定は何かあるんですか?」

唐突に上司アンガが問いかけてきた。

「う~ん、ダンナの返事待ちなんだけどね。」

うふふ、もう返事は来てるのよ。

「飲みだったらどこ行くんですか?」

「久米川~♪」

嬉しいな、おでかけの予定を答えられるシアワセ。

仕事が終りタイムカードを切ると、携帯を開く。

今日はカレとねぇ~♪そんなOLの心境だ。ウキウキ。

パカッ。

受信ボックス。ダンナ。どれどれ。

「ぶ~子がライブ!?どっちがいい、酒ORラーメン?それとも両方?カレイの煮付け!!アリガトウです。嬉しい~!!エウ」

エウとは猫のエルのことである。

猫の笑い泣きの顔文字で終わっていた。

これは・・・。結局どうなったんだ?

ちなみにカレイの煮付けは私が午前中に作ったおかずであるが、この書き方だと家飯の可能性が高いのか。

ダンナは、YESの時はハッキリそう言うが、NOの場合このように答えを濁してこっちの出かたを見る傾向にある。

嫌な予感。

ダンナが会社を出る、と電話をくれたのは7時だった。

昨日までは6時前だったのに、これはますます本格的に家飯の予感。

「せっかく作ってくれたんだから。」

これが家飯を選んだ理由だ。

なんだ、作らないでグータラしてれば良かった。

あんなカレイの煮付け(泣)

久米川出発に備えて急いでブログの更新をしようとした訳だが、その必要はなくなってしまった。

ゲームでもやるか・・・。

いつもの夜であった。