メタルギアソリッド3 ~おさらい~
これでメタギアもとうとう終わってしまいましたが
ちょっと疑問が出てきました。
ゲームを始める前にゲームの取説としては分厚い説明書を読みましたが
一体自分はどれだけ生かせたんだろうかと。
本当はもっと色んな事ができるゲームだったのではないかと思う。
最後にもう1度取説を見ながら振り返ってみたいと思う。
2ページ INTRODUCTION
メタルギアソリッド3は「敵に見つからないように侵入する」スリルを体感するアドベンチャーゲームです。
できるだけ無用な戦闘を避けましょう。
あー・・・。そうだったんだよね・・。
始めのうちは覚えてたけど、どうやったってすぐ見つかっちゃうし、
そのうち先手を打って倒して進もうと考えるようになってました。
つーか、何が先手だよ(笑)余計ややこしい事態になってたけど。
3ページ STORY
1962年10月16日。キューバにソ連の核ミサイルが配備されるという情報が・・・・・・・・・・・・・。
これをもう1回読むのは辛かった(笑)2、3分は理解できてもすぐ忘れるな。
(ちなみに初めて読んだ時は何だかよくわかんなかった。)
頑張って読み終わって・・・ソコロフ・・・?あれ?どうしたっけ?いつからいないんだ?
・・・改めて考える。多分、エヴァの素性がバレた時に殺された。私がベロベロに酔ってやった時ねー。
4~11ページ マンガによる簡単な説明。後のページとダブるので割愛。
14ページ ゲームの進め方
NEW GAME
酔っ払っていつかロードしないでこっちを選んでしまうだろうと思ってたけど、意外と1,2回ぐらいで済みました。(やっぱりやっちゃったっちゅー事よ。)
LOAD GAME
酔っ払ってやった次の日は押すのが怖いボタンです。
BRIEFING FILE
1回も開けなかった。ブリーフィングって何よ?
SNAKE VS MONKEY
本編前に慣らしにやりましたが、私にはここまでが楽しめた範囲です・・・。
OPTIONS
使わなかった。見もしなかった。
SPECIAL
上に同じ。未だに何だかわからない。
ニューゲーム
変なプライド出してEASYにしなかったため、大変苦労しました。
15ページ ゲームオーバー/セーブ
ゲームオーバー
何度この画面を見たことか。テレッテッテッテテレッテッテッテって曲が頭にこびりついてます。「スネーク!?どうした!?」どうしたもこうしたも。
コンティニュー
ゲームオーバー時に直前から始められる・・・と認識してますがどうなんだろう?
下手なくせにこまめにセーブしないのでずいぶん役に立ちました。
EXIT
「タイトル画面に戻ります。セーブは行われないので注意」って、そんな恐ろしいボタン、押すわけないじゃないですか。
セーブ
あたかもどこでもセーブできるようで、じつはセーブできるポイントが決まってるところがヒドイ。
ゲームオーバー、ガーン、でもさっきサーブしたばっかだからよかった続きは今度、今度ロード、ガーン、こっからかよー!!・・・
・・・ってな事が何度もありました。
BRIEFING FILES
「今回の任務内容を説明する、ブリーフィングを見ることができます」
へ~、そうだったのか。でもいいや、難しそうだし。遠慮しときます。
SNAKE VS MONKEY
「このモードはお子様にも安心してお遊びいただけます」
ぽ子にもね。
続く。