人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

仕事に行った

キッチンのカレンダーが12月になったままだ。

今日から仕事だ。

昼夜逆転、ほぼ引きこもり生活になってたので

心の中まですっかりヒッキーになってしまい、

本当に行きたくなかった。

朝も目は覚めていたけど布団から出れず

結局寝坊した。

そもそも寝た気がしない。

昨日1日アホのように寝こいてたんだから当たり前だけど

夜、寝れなかったのだ。

「寝なくちゃいけない」というプレッシャーに異常に弱く、

昼間はどんな環境でも果てしなく寝れるのに

夜になると音だとか光だとか些細なことが気になって眠れない。

そこへダンナのイビキだ・・・。

私も色々研究し、比較的静かな向きなど発見した。

参考までに、仰向けは絶対ダメ。

工事現場並みの騒音は必至だ。

「もうそんなに頑張らなくてもいいのに」というぐらい

大きなアクションでンガーンガー言っている。

あれで本人はちゃんと寝れるのだろうか。

それから時々止まる。

体は先ほどのンガー時と同じように動いてるのに

呼吸の方が止まってるのだ。

カウントダウン開始だ。

恐ろしくておちおち眠れやしない。

およそ15~30秒ほどで噴火する。

数十秒タメがあった分、サウンドも豪快だ。

「ッングア~!!」

タメの間に気付かないとコレは本当にぶったまげる。

そうならないためにもこまめにダンナを横に向ける。

真横よりほんの少し仰向けがベストポイントだ。

新聞などで読んだところ、これは「睡眠時無呼吸症候群」と思われますが

病院に行ってくれと頼んでも(半分は騒音対策)

本人に自覚がないので相手にしてもらえません。

私の睡眠時間に関してだけいえば

私の方が先に寝れてしまえば何も問題はないのですが

先にも書いた通り「眠らなきゃ」のプレッシャーに弱く、

ましてこの頃の昼夜逆転もあり

夜はこんな感じで寝た気がしないのです。

なので昼寝→夜寝れない・・・のくり返し。

どっかで1回、昼眠いのを我慢すればいいんだろうけど

昼間は眠りの誘惑に弱いのですわ・・・。

そんな感じで、今日は仕事中も眠くて眠くて参りました。

配達で走りまわってるのに眠いとは。

なのでやはりお昼寝をしました。

「お昼寝」と「クリオネ」って似てる。

さてと・・・。

先週のパーティー前日土曜日から完全に家事を放棄していたので

そろそろ取りかからねばならない。

今日何としてもクリアしたいのは

掃除と洗い物とアイロンがけだ。

洗濯も山の様になってましたが

朝、寝坊したのでできませんでした。

それより・・・。

日曜日から洗濯物干しっぱなしだ・・・。

洗い物も、1週間は経ってると思われる鍋がふたつ・・・。

今日最大の難関だ。

めんどっちさのNO.1なら10数枚あるアイロンがけだろう。

気が遠くなる・・・。

掃除の方は掃除機の発明により、ずいぶん楽になってはいる。

6時か・・・。

まだパーティーの残り物で細々食いつないでいるので

夕食の支度はなしだ。

じゃ、取りかかるとする。