人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

専業主婦1日目

前回仕事をやめた時は、「仕事のせいでできなかった家のことをたくさんやろう」と希望に燃えてましたが

結局昼夜逆転しかかっただけで何もしなかった・・・。睡眠時間が増えただけだ。

もう2度目は許されないだろう。

今朝のダンナからのメールは「家のことはよろしくね」だった。

最初が肝心だ。ビシッと決めてやる。

・・・と思ったのも、午後から友達が来て飲むと決まったからだ。

さすがに何もしないのはバツが悪いし、部屋も片付けなくてはなるまい。

朝ごはんの皿洗いも久しぶりだ。

いつも時間なかったからなぁ。

しかしどうよ、今朝の流しは。

昨日は夜、皿を洗ってから寝たのだ。

というのもこの間の母の日に、散々昼寝をしたにも関わらず夜K-1を観ていたら寝てしまい、

起きてみたらテーブルがきれいに片付いていたのですよ。

ダンナがやってくれたんだけど、

綺麗にテーブルまで拭いてあった・・・。

ハッキリいって私がやるより全然きれいになってた・・・。

それで私もちったぁ反省したのですよ。

フフン、洗い物が少ない世界っていいですねぇ。

しかしたたむべき洗濯物はたまっていた。

娘ぶー子の部屋に取り込むので、たまっても実害がないのだ。

何日分だよ・・・。

たたみながら数えてみたら、57枚あった。

靴下は2つで1つと数えた。

家族の人数の多いうちならこんなもんなのかもしれないけど

私には苦痛であった。

たたむ、しまう、干す、と洗濯がらみで1時間かかってしまった。

掃除機をかけた。

こんな時間に掃除機なんてすごいじゃん。

窓を開けて外に響かせる。

まぁぽ子さんのところ、もうお掃除してらっしゃるわ、ってな声が聞こえそうだ。

ここで家事はおしまい。

おしまいったって、まだゲームはやんないぞ。

とにかく最初が肝心なんだって。

私はやるべき家事を紙に書き出した。

毎日やること、時々やること、たまーにやること。

あとはこれに沿ってやればいいんじゃん。

やみくもにやろうとするから大変そうなんじゃん。

フフン。で、今日は書き出しただけでおしまい。

頑張りすぎだ。

ペース配分ってもんがね。

最初が肝心なんだって。

さてと、これから酒宴の準備だ。

「軽く飲む」なんてできるわけない。