人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

Final Fantasy ⅩⅤ<125>

カルタナティカ・テネブラエ方面に行きたい。

確かオルティシエのボス戦の後にチャプターが変わって、自動的に列車乗り場にいたように思う。

とりあえずオルティシエに行き、ついでに闘技場で遊んで来る。

 

と、着くなりプロンプトの撮影クエ発生。

 

「シャッターチャンス・桟橋」。

 

ポイントは近くの釣り場。

 

パシャ。

 

コンプリート。

 

ついでに釣る(笑)

 

次は闘技場なんだが、ゴンドラ乗り場の港西部駅が見つからない!確か前にも苦労して探し出したような・・・。

上だよ上!!階段上ってそのまま上に駅はあるよ!

で、闘技場にて。

おっかないからちょびちょび賭ける。

賭けとか良くわからんのだが、倍率が低い方が勝てる確率が高いんだよね??

いい感じだと思ったら。

 

倍率のほかに「調子」っていうのがあったのだ。倍率低くても調子が悪ければ、勝てる確率も下がるのか。

スクショ撮り損じたが、この後負けたのだ。

そこで思い出したんだが、ショップで、応援しているモンスターの攻撃力や防御力を上げるアイテム売ってたような。これで少し操作できそうではある。

でもそのアイテムは凄く高かった!

これは金持ちのやる遊びだ。・・・でももう新しい武器も売ってないし、あんまりお金の使い道ないのかな?

 

いずれにしろ、もういい。そんなに楽しくない(笑)カルタナティカへ行く方法を探そう。

マップを見てみる。

鉄道の乗り場はないが、新たなゴンドラ乗り場を見つけた。

 

こうして引いてみると、まだ行ってないエリアかそれこそカルタナティカ方面なのか、初めて見る場所が結構ある。

 

現在地。ここでゴンドラを降りたところだ。

ここから向こう側に渡れないか。次回、探索。