人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

禁断の、あんこwith

今週のお題「あんこ」

 

基本的にあまり甘いものは食べないし、和菓子となるとさらにその頻度は下がる。

決して嫌いな訳ではないんだが、単にそれ以上に肉やお酒の方が選ばれてしまうだけのことである。

まぁあんまり食べ過ぎない方が良さそうなものなので、あまり頭の中に入れないようにしているのもある。決して嫌いな訳ではない。

とは言えあんこなぞ、スイーツの順位としてはさほど高くはない。こちらからそのスイッチを入れなければかすりもしないが、あるとき魔の組み合わせに出会ってしまった。

これは一応パン屋さんで売ってたパンではあるが、このパンがまた和菓子に合うようなもっさりしたパンで美味しかったものだから、とんでもないことになった。

旅先で買ったものだったので、今調べてみた。小田原のminakaという商業施設にある「パン焼き処ブンブン+Plus」の「切腹あんぱん」だ。

ずっしり重い程あんこが入っていて、バターがまたご覧のような厚みに大きさである。危険は承知で、買ってしまった。

あんことバターを一緒に食べるなど、生まれて初めての経験だ。

アメリカ人はバターをフライにして食べるとテレビで見たことがあるが、バター美味しい!!否、このあんこがあるからこそ、バターが旨いのである。さすがにバター単体ではよう食べんわ。

 

その後一度だけ、あんこ&バターの誘惑に負けている。

駅構内で売っていた「あんバタどらやき」には耐えたが、耐えられたのはその場だけで、どうしても食べたくなりシャトレーゼで類似品を買って食べてしまったのだ。

バターではなくバタークリームだったが、これもまた美味しかった。

おっとこれではあんこの話ではなくバターの話のようだが、あんこなしには語れないバターなのである。例えバターがゴディバのチョコに乗っていたとしても、このような感動は沸いては来まい。

 

もうこれ以上、こんなに危険なものの話はしたくない。

カロリーも糖質量も、恐ろしくてよ。