人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

[節約・なんちゃって再現]ガストのよりどりバランス朝定食

節約のため、外食を減らそうということになった。

しかし外食を減らすと言うことは、グルメカテゴリーの更新頻度が下がると言うことである。

その救済措置的なカテゴリーを、新たに作らせてもらった。

外食メニューを自炊で再現し、コスト差を明らかにすることで自分を励まそうというものだ(笑)

節約を目的にしているので、再現よりもコストを重視する。なので同じにはならない、あくまでも「なんちゃって」だ。

 

第一回目は、ガストの「よりどりバランス朝定食」。価格は店舗によって異なるようで、税込み800円~950円。

さて自炊でどれぐらいコストカットできるのか??

 

えーっと(笑)

まずサバが高かったので鮭に変更。

サラダは市販のミックスサラダ。

大根がまた高くてアホ臭かったが、これは仕方なく1/3本買った。

お新香は好きなの買いました。

小鉢は、私が参考にしたものがたまたま山菜だったから、山菜と油揚げを炒めて味付けした。

低糖質ダイエット中なので、ご飯はなし。

味噌汁の事はすっかり忘れてたので、これもなし。

ドリンクバー??お茶とコーヒーぐらいは家にある(笑)

【材料費】

端数は切り上げてざっくりと大きめになるように出す代わりに、調味料については加算しないことにする。

 

鮭→100円

大根(1/3本)→100円。半分に切っておろし、それを半分ずつ分けたので30円

卵→1パック180円ぐらいだったかな?なので、1個20円としよう。

サラダ→170円。ひとり1/4程度。ざっくり50円

ソーセージ→いくらだったんだろう!?家にあったやつ。シャウエッセンが1本あたり約30円とのこと。うちはいつもやっすいの買ってるから、20円にしておく。

ベーコン→100g130円ぐらいのが家にあった。一枚20g程度を半分にしたので、う~~~計算!!端数切り上げて20円??

山菜→160円。二人で分けたので80円

油揚げ→100円で5枚入っていたのを一枚。20円で合ってますか。計算苦手です。二人で分けたのでひとり10円か。

漬け物→150円。二人で割って、80円に。

 

合計。410円!

ご飯と味噌汁が入ってないが、半額程度に抑えることができたのだ。

この調子で頑張って行きたい。このカテゴリーが続きますように!