人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

スイッチを押す。

はぁぁぁぁぁ~~~~~~。

まっこと諸悪の根源は酒である。

先週は6日間の休肝を遂げ、非常にいい一週間になった。「今年の私は違う」という手応えすら感じていたのだ。

ところがだ。

日曜日のバンド仲間の新年会である。

どうもこういう飲みになるとテンションが上がるからか、翌日が辛い。全く動けなかった。ばかりか、いたたまれずに「飲んでしまえ」と上書きすることにしてしまったのだ。また飲んだ。

こうして二日間を無駄にしてしまった。

そんな自分にウンザリだ。こうなると前進する力が出てこない。受け身の先にあるものは、「投げ」だ。もう今週は捨てる。二日も無駄にしてモチベーションだだ下がりじゃ。

それでもまだ今朝は、立て直しを図るつもりであった。

辛うじて洗濯はした。

しかし次に「すり切り一杯」に溜まっている流しの洗い物(と総菜やカップ麺の空き容器)、猫のトイレ掃除などが控えており、逃げ腰になっている。

このふたつをクリアすれば、次なるお題が現れるはずだ。そしてそれは、延々と続く。それが家事だ。

それを考えると気が重く、背中を向けたくなってしまう。先週は、100本ノックの如きそんなお題をジャンジャン打ち返していたというのに。

あぁ懐かしいな。そんな日もあったっけ。すでに遠い日の事のようだ。

 

冬は、日が傾くのが早い。もうこの部屋は、暗くなり始めている。

どちくしょうめ、ここから倍速で動けば取り返せるだろ。

スイッチスイッチ。

これさえ押せれば、私はまたバッターボックスに戻ることができる。

 

ピー!

頑張りまふ・・・・・・・・。(宣言してみる)