人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

それぞれのポテトサラダ

今週のお題「芋」

 

芋かい(笑)

 

糖質が高いというので避けてきたが、良く調べてみると種類によってはそんなに神経質になるほどの数値ではなかったのだ。

しかし「芋=糖質」という考えが染みついてしまい、家で調理することはほとんどなくなってしまった。食べるのは、外で飲む時のつまみぐらいだ。

 

それで気が付いたのは、ポテトサラダの個性だ。お店によって、かなり違いがあるのが面白い。

特別個性的なものをいくつか。

 

神田屋のポテサラ。

 

杉玉のポテサラ。

中に玉子!

 

移転前の学ちゃん、一丁目酒場時代の。もう今はないかな。

 

串カツ田中。これもかなり前だから、今はもうないかもしれない。自分で混ぜるタイプ。

 

 

国立でフラッと勢いで入った、ぶちえらい。料理がどれも美味しかった。

 

きっと家庭で作るポテサラも、家によってかなり違うんじゃないかと思う。

実家のポテサラは、形がしっかり残るほど固ゆででマッシュしないもので、きゅうりが入っていたぐらいだったように思う。

私が作るものはその時々で違いはあるが、一番色々入っている時で、じゃがいも、タマネギ、ベーコン、きゅうりかピーマン、茹で玉子、みたいな感じかな?

もうずいぶん作ってない。

結構大変なのだ。

 

私も串カツ田中みたいに、自分で混ぜるような形式にするかな(笑)