人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

キングダムハーツ3<感想>

さて、感想など。

2月から少しずつのんびりプレイして半年ほどで終わったのだ。寄り道もせずグミシップをいじらなければ、もっと早く終わる程度のボリューム感だ。難易度も低く、サクッとできるタイプのゲームと言っていいだろう。しかし。

やり込もうと思えばこれはかなり時間をかけられそうな程に、化ける。

宝箱回収のあたりから危うく片足突っ込みそうになったが、幸か不幸かキャラやストーリーに思い入れがなかったため、深入りしないで終えることとなった。

自由度が高く、世界観の作り込みもいい。グラフィックも極上。

ゲームとして完成度は高いが、たったひとつ。この「ストーリーへの思い入れ」がないことが致命傷となっている。

私は一応ナンバリングタイトルだけやってきている。しかしその他にスマホ版やらスピンオフやら多数存在し、それをプレイしていないとストーリーが分からない仕様なのだ。ⅩⅢ機関が出て来る度に蚊帳の外に出されているような気持になり、ゲームへの熱量は削がれた。

 

逆に言えば、それ以外は素晴らしかった。

ディズニーの名作に入り込める贅沢。私はとりたててディズニーに興味はないが、好きな人にはたまらない作品となるはずだ。

ただどうにも低年齢層向けなシナリオなので、大人がプレイしても没入感は得られないかと思う。

子供番組を見ているような感じで、正直これを真剣にプレイしているところを人に見られたくない感じであった(笑)

 

とは言え、完成度が高いのは確かだ。

お若い方々に、お勧めする。